pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Python:市場流動性を考慮して「株式」を検討する。

前説 pagetaka.hatenablog.jp pagetaka.hatenablog.jp 買い時を考えるだけじゃ、出口が…。 買い時を考えておりまして、ふと気になったことがあります。「市場流動性」です。 近所で株をやっている方がおっしゃるのには、売りたいときに売れない株、というの…

Python:キャッシュフローを計算(Excelデータを使って)。

前説 pagetaka.hatenablog.jp爺の暇つぶしということで、Pythonをつかい、株式の購入タイミングをなんとなく探るプログラムを作っています。ちなみに、爺、株式に関する予備知識はありませんので、ネットと本で勉強しました。 購入した本は、”実戦相場で勝つ…

昨日、道の駅など混んでいた…。

4連休ですね。爺は、鳥取県の田舎の掃除ということでクルマで日帰りしました。西大寺→鳥取県日南町までは時間を見ながら適宜走行。途中、絹かけの滝(新見)でトイレ休憩。田舎の庭の柿の木の枝が2本折れていました。帰りは、日南町→東城→神石高原→福山→山…

Python:株の買い時判断のプログラムを作ってみました。

「株」「パソコン」「プログラム」なにが軸かよくわかりませんが、暇な爺が老化防止の一助にと、1か月ほど考えた「株の買い時判断のプログラム」のお話です…。 近くに「株」をする御仁がいる 爺の近くにお住まいの方で、株式投資(≠投機)をしている方がおら…