pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防火:日本の生活に慣れない外国の人を訪ね(2)

<前説> pagetaka.hatenablog.jp 電気ストーブなどをつかっていることもあり、先にV青年宅を訪問した記録が上の記事です。 <暖房はエアコンのみ:T宅> 昨夕、T宅(タイから7人の実習生)を訪ねました。2人が仕事が終わり在宅、5人は3時間の残業という…

大嘗祭国費支出に疑問呈した秋篠宮発言は、憲法などに照らし一定の見識を持ったものと思う

今朝、ネット見てまして、秋篠宮が大嘗祭の国費支出に違和感があることを伝える記事に出くわしました。 大嘗祭 公費に異議 秋篠宮さま「宗教色強い」秋篠宮さまは三十日、五十三歳の誕生日を迎えられる。これに先立ち、東京・元赤坂の宮邸で妻の紀子さまとと…

散歩:チョット冷えた

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕3本、今朝16本 <独居見守り> 昨夕、室内灯、訪問・会話、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋門の水位は中ほど。水は綺麗。柵にかかるゴミは吸殻を含め、いかにもというも…

散歩:ユズの到来物

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕3本、今朝6本 <独居見守り> 昨夕、室内灯、自動車、訪問、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は中程度。ゴミの引き上げ 東、西の公園異常なし 今朝、西公園砂場ネットでちょっと…

防火:日本の生活に慣れない外国の人を訪ね

<ベトナム青年宅、当初、暖房器具などがほぼ無かった> ベトナムから4名の青年たち(以下「V青年」)が町内に住まわれて1か月以上がたちました。秋の時候の良いころからするとずいぶん寒くなったこの頃です。V青年たちの家の状況は、温風付きのエアコンは…

郵便局へ行ってきました:配達が遅い!

この記事のひとつ前のトピックに関係しますが、会議資料在中の郵便の配達が遅く、経緯・事情を明らかにするため配達担当の郵便局に行きました。 <事前の準備> 郵便差出人に差し出し状況を確認しました。22日午後1時ころ、事務責任者が配達している郵便…

辞めた:責任をとる自信がないので、とある「立場」から去る

本日午前、とある法人の会議がありました。そのあと、事務局に現在の立場を務める自信がないので辞める、とお伝えしました。法人の最高決議機関であり、年4回程度開催され、法定重要事項を決議したり、執行部・理事者側からの報告を受ける、などというもので…

オイヌサマ:午前3時前、オホエアソバサレル

件(くだん)のオイヌサマが深夜(早朝)にお吠えになられました。2、3日前の午前1時56分頃もお吠えにならせられました。爺の耳に届くのは、以前のように長時間というわけでもないのですが、やはり、いかにもな~という印象は消えませぬ。

散歩:特段のトラブルもなく

昨朝は、路上で大声を出して論争する場面があり、大変でした。今朝は特段そういったこともなく、でもバタバタとしていて、書き込みがお昼を回るという状況であります。 <たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕6本、今朝8本。いつもお世話になっているお稲荷さ…

実習生所得:故国に住む被扶養者は日本で控除対象になるか

昨日、税務署に行き、タイトルのようなことをお尋ねしました。「実習生」とはいえ、年末調整などは普通の日本人労働者と変わりありません。 数日前には年末調整関係の3枚の用紙と見本(日本語)を会社から渡されたけど、どうしたらよいかわからない、という…

消防署に行ってきました

寒くなり、暖房器具を使う機会が増えています。火事は怖い、というのは爺だけではないとおもいますが。本日午前、東消防署に行ってきました。外国の方が住むようになり、ことば、生活習慣、気候、暖房器具、などなど故国と異なることが多々あるかと思います…

散歩:大声の朝。

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕6本、今朝5本 <独居見守り> 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、お灯明、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段の上。落葉なども少なくきれいな水の季節 西公園異常なし 東公園異常なし。…

散歩:そそくさと

今朝は所用でそそくさと散歩 <たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕1本、今朝2本 <独居見守り> 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋の水位は下段の下あたり 東、西とも公園異常なし 各GS…

強制「掃除」の日。畳に布団敷きっぱなしはよくないぞ~

昨夕からイロイロ行き来がありまして、V青年宅へ本日も二往復しました。 <寒い、と> 昨夕、奥さんが作った柚子風味の甘酢ダイコンを届けにV青年宅へ行きました。すると、問題がふたつあると…。 暖房器具のトラブル、寝具の課題があるとのことでした。1…

散歩:ちょっとしたトラブルもあって

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕3本、今朝16本 <独居見守り> 昨夕、お灯明、訪問・会話、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段の下。水はほぼ止まっているような状態 昨夕、V青年宅へ行ったら、…

散歩:昨夕は夕焼け、今朝は満月

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕0本、今朝6本 <独居見守り> 昨夕、お灯明、自動車、室内テレビ音、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段の下あたり。流れはほとんどない状態だが、小魚がせわしく行き交う。…

年に一回の活躍だが、この万年筆はお気に入り

[写真:PILOTの万年筆]年賀状のあて名書き以外に活躍場面がほとんどない万年筆なんですが、柔らか目の書き味が好みであります。pagetaka.hatenablog.com4年半前に丸善で買ったのでありました。インク壺から吸い上げる方式の方を使っています。もちろんカ…

年賀状あて名書き終わる

[写真:あて名書きを終えました]年賀状のあて名書き、珍しいことに今朝までに終えました。例年だと4、5日かかる筈なんですけど…。万年筆は例年と同じ。「酔鯨」「DENON」が年賀状書きに今年は加わりました…。あとは書状面ですが、しばらく脳みその中で熟…

年賀状のあて名書き始める

年賀はがき11月も下旬であります。今朝は結構冷えました。爺、年賀状のあて名書きは万年筆です。昨年いただいた年賀状を見ながらこの一年のお付き合いを思い出しつつスラスラと。いえ、乱筆でありまして、根気が続きませんし、何日もかけて、ヨタヨタとしな…

散歩:出勤途中のV青年に会った

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕2本、今朝6本 <独居見守り> 昨夕、お灯明、訪問・会話、カーテン、玄関灯 今朝、ゴミ出し姿・挨拶、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段の下あたり。柵にかかるゴミ、少なかった 今朝、燃えるごみの…

散歩:今朝は降雨

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕2本、今朝3本 <独居見守り> 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段の下。降雨に備えて上流で閉めているみたい 今朝、西公園砂場ネット、は…

散歩:大きなダイコン

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕5本、今朝9本 <独居見守り> 昨夕、室内灯、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は中くらい 昨夕、とても大きなダイコンを頂戴しました。柿の到来物がありました…

散歩:今朝は冷えた

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕3本、今朝7本 <独居見守り> 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、ゴミ出し姿、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋の水位は下段の上あたり 今朝、西、東の公園ほぼ異常なし。西公園にゴミひとつ 今朝…

散歩:ユズを一杯あちこちに引き受けていただいた

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕2本、今朝2本 <独居見守り> 昨夕、訪問・挨拶、自動車、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のだいぶ上 昨日、V青年宅で最近の様子を、Tさん、Fさんからうかがう…

台北三泊の珍道中の記録(記憶)をUPしました

tabi.hatenadiary.com13日から16日まで、奥さまと奥さまの二人の妹、そして爺の計4人で台北で三泊してきました。記事を「まとめ:台北三泊の旅、三姉妹+爺執事の珍道中 - 旅のブログ」にUPしました。桃園空港で再チェックされた爪切り、でもセーフだった機…

散歩:お米の到来物

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、昨夕7本、今朝13本 <独居見守り> 昨夕、お灯明、自動車、室内灯、玄関灯・エサ待ちネコ 今朝、みなさん闇の中みたい <その他> 長連寺樋水位は下段の上。レジ袋、ジャンクフード包装紙などもあった。処理 昨夕、西公園で…

散歩:東公園内にいっぱいFG(糞害)、処理

昨夕、お出かけから帰りました。 吸殻処理、昨夕2本、今朝11本 昨夕、室内灯、来訪・葬儀連絡受け、室内灯、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、洗濯物 長連寺樋水位は下段の上あたり。数日落葉引き上げなどしてなかったので、割りとたまっていた。処…

西大寺不在です。16日夜まで

ちょっとそこまででかけてきます。16日夜には帰っているかと思います。

散歩:今朝は用事でスルー

吸殻処理、昨夕11本、今朝スルー 昨夕、室内灯、自動車、面会・会話、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯。とはいえ、まだみなさん闇の中 長連寺樋水位は下段の下あたり 昨夕、東公園特段の異常なし 昨夕、西公園、担当の方が掃除中 今朝、燃…

オイヌサマ:お吠えあそばされる午前3時10分

件(くだん)のオイヌサマがお吠えあそばされるのを布団の中で少し我慢しておりましたが、だめだぁ~ということでスマホで時刻を確認したら午前3時10分でありました。その後も吠えておりましたが、時刻を確認する元気もなく、現在に至る…。6月23日に最初に訪…