pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

壁関係で少し作業、イモツギの続き…。

26日、日帰りで鳥取県日南町へリフォーム作業。 続「イモツギ」…、そして小棚。 山のオヤジの所業は予期せぬ水流を作り出している。 イチジクの木は2m以上の高さになってます。 カンナの刃研ぎ。 【続「イモツギ」とOSB板など取り付ける。進行形ですが…

壁張り少し前進、開口部の作製。

台風7号のあと、日南町の家を点検とリフォームに行ってきました。 イモツギですけど、なにか? 床下への通路、ふさぎました。 1時間に1回休みながら水分補給。 3畳間床下に水がいっぱいありました。 壁張りは続く。 【三畳間短辺方向の壁に背中を付け、東…

OSB板を壁材として張り付け作業進行

今年14回目のリフォーム作業で日南町往復。 前回の課題:穴あけ位置間違い、ネジ長調整。 コンセント等のネジ…。 熱中症用心しながら作業しました。 【窓から右側のOSB板をネジ止めし、左側の窓下用のOSB板は高さを合わせて切り、穴あけ迄すみました】…

台風が近づいているので、点検に行ってきました。

【笑楽(しょうらく):新見市正田101、ラーメン、ギョーザ】 台風6号沖縄・奄美から北上。 7日、西大寺から鳥取県日南町の築50年以上の平屋のリフォームに日帰りしました。とはいえ、台風6号が奄美諸島あたりから北上中、ということで、家の周りの飛びやす…

二部屋目のリフォーム開始

7月31日:今年12回目のリフォーム作業。 台所、垂直が西方向へ15mm傾いていました。 胴縁の位置が合わないので…。 電気コンセント、壁の埋め込み(奥行)が壁材の厚み分異なるので、細工が必要に…。 茗荷、ブルーベリーはほぼ順調でした。 【31日・日南町:…