pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい珈琲カップ

珈琲カップ先日、倉敷の「みつはた」で買ってきました。軽めで、持ち手が楽で、気に入ってます。底の印をみたら「さかつ」とありました。

14-16日の、台湾往復バタバタのまとめ記事UPしました。

まとめ記事UPしました。大渓大橋手前、大慶洞そばにある中華風東屋tabi.hatenadiary.com

先日、ちょっと台湾行ってきまして…

3月14日~16日、岡山空港から台北・桃園空港の便、つまり実質「中1日」の海外旅行してきました。これって「旅行」と言えるかどうか、はなはだハテナなんですが、少しずつ記事をUPしております。お暇なときにでもご訪問ください。tabi.hatenadiary.com

黄色のシンビジウム

シンビジウム(黄色)町内会関係のことを書かないとなったらほとんどトピックがない状態のこのブログであります。思い出したように、写真を撮ってみました。シンビジウムは奥さまが丹精込めておつくりあそばされたものでございます。

花粉症:少し軽いこの頃

寒いからか、雨が降った影響か、ここ何日か花粉症の症状が軽めです。目薬を使う回数も少ないですし、鼻うがいなど今季5回もしていません。これまでだと、毎日鼻うがいしてもグズグズで、なんかうっとうしい感じが続くのですが、今季は鼻づまりがそもそもほと…

お知らせ:このブログに書く記事の一部変更

いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。「散歩:」としジャンル「西大寺、町内会」として書いてきた記事内容は、以後別のブログで書くことにします。町内会役員をしつつ、近所周りをあれこれお話させていただきながら書いてきたのですが、昨…

散歩:少し暖かく感じた午後

<独居見守り> 午後、カーテン、不在、コタツで昼寝、自転車、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。ゴミが柵にたくさん。東公園、西公園異常なし。西公園、砂場ネットが少しめくれておりました。明治溝近くのとあるお宅で世間談義。工事の車が泥をど…

散歩:今朝も雨。西の公園小さい木の桜

今朝は雨降り。出勤時間とも重なり「行ってらっしゃい」の声も聞こえました。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理10本。 <独居見守り> 今朝、カーテン、不在、ゴミ出し姿・会話、自転車、猫。 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミ。東の公園…

散歩:ネギの到来物。役員会の段取り

<独居見守り> 今晩、訪問・会話、不在連絡、コタツでの寝姿、自転車、玄関ネコ <その他> 長連寺樋の柵に結構な量のゴミ明日、町内役員会議ができるよう段取りして歩きました。退院した会長も参加予定。近々開催予定の総会の下準備というようなことであり…

自己責任:郵便振替用紙に差込印刷(HL-L2375DW)

<前説> pagetaka.hatenablog.jp 2月にモノクロレーザープリンタを壊してしまいました。修理するより新しいのを買った方が安いということで代わりに導入したのが、同じブラザー製品で「HL-L2375DW」という型番です。ブラザー レーザープリンター A4モノク…

散歩:昨日お昼には結構な雨降り。吸殻もだいぶ流れ去ったみたい

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理37本。昨日の雨で、記憶していた場所の多くで吸殻が消えておりました。 <独居見守り> 今朝、カーテン、のれん、カーテン、自転車、玄関灯 <その他> 長連寺樋柵に結構なゴミ。北川用水、先だって引き上げた藻は雨にも…

散歩:いつもお稲荷さんのお世話をしている人に会った

今朝の散歩、ちょっと冷たかったです。いつもお稲荷さんのお世話をしておられる方に会いました。ご自宅の掃除中でした。 <独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯 <その他> 長連寺樋の柵に引っかかっているゴミだんだん増える。…

散歩:桜の枝をどうしたものか、…と。

<独居見守り> 今晩、カーテン、のれん、カーテン、自転車、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。西公園で近くのパパとお話。桜の木が入口のだけ大きいのはなぜか、から話が始まり剪定のことなどが話題になりました。O5班で子どもが元気よく遊…

散歩:次期会長の候補者のご提案あり。すでに訪問し実現が難しい方のお名前だったが…。

<独居見守り> 今朝、カーテン、のれん、カーテン、カーテン、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵に藻とともにレジ袋などゴミもたまっている。東の公園は、昨日の朝、瓶缶資源回収の際当番の方が掃除してくださったので今朝もきれいでした。…

散歩:夕方、風が強く冷たく…。

風の強い一日でした。 <独居見守り> 夕方、カーテン、自動車、外で作業中・会話、室内灯、猫 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミが溜りつつあります。東、西の公園異常なし。東の公園は今朝、GS(ゴミステーション)当番の方が掃除してくだ…

散歩:東の公園、GS(ゴミステーション)当番の方が掃除してくださった

<独居見守り> 今朝、カーテン、のれん、カーテン、自転車でお出かけ姿、猫 <東の公園> 町内に二つの公園があります。いずれも市から委嘱された「愛護委員」の管理です。しかし、それだけで快適な公園を維持するのは難しいのが、委員の現状とも合わせ、現…

散歩:工事の方たちとお話

<独居見守り> カーテン、のれん、カーテン、室内灯、猫 <その他> 長連寺樋柵にかかった固有名詞入りのレジ袋に入ったゴミが目につく。西公園、砂場、ゴミなど綺麗になっていました。東の公園異常なし。町内会域で何か所か家屋の工事が進んでいます。その…

31日は「くもり」らしい…。

31日は「くもり」らしい…。「岡山市の3月の天気 2019 - 日本、岡山県のAccuWeather予報 (JA)」を見たら、「春のイベント」が行われる3月31日は、「おおむね曇り」らしいです。本日現在の天気予報がどのような意味を持つのか爺にはわかりませんが、とりあえず…

散歩:少し路面が湿っていた

今朝、少し路面に雨のあとがあります。この後降るのか、止むのか、さて…。それより、近づく町内会総会、春のイベントが滞りなく進行されることを祈る今日この頃。 <独居見守り> 今朝、カーテン、のれん、カーテン、室内灯、猫 <その他> 長連寺樋水位は下…

散歩:ジャンク、冷凍食品の包装など、ゴミをレジ袋に詰めて捨てたのは誰だ~

<長連寺樋> 今朝方、長連寺樋の柵を見ましたら、レジ袋に入ったゴミが引っかかっておりました。時々見るレジ袋より少し大きめです。引き上げて中を見ましたら、お名前がわかりました。住所もそれとなく…。で、午後に関係ありそうな住所を見て回りました。…

散歩:区役所など往復

<独居見守り> 今朝は、カーテン・駐車場車、洗濯物、室内手振り、室内灯、お出かけ姿・挨拶五番目の方とは、お寿司屋さんの前で会いました。季節のあいさつができました。担当外ながら、明治溝東の方を訪問。「お当夜」の感想をお知らせいただきました。テ…

散歩:朝市

<独居見守り> 室内灯、のれん、カーテン、室内灯、玄関灯緑花公園西南端近くで爺が見守りしているかたの息子さんに会いました。お母さんを訪ねて行ってきたとのことでした。 <その他> 西大寺朝市でした。普段は行かないのですが、学区連合町内会長が来て…

散歩:北川用水の藻あげを少し

<独居見守り> カーテン、室内灯、室内灯、室内灯、玄関灯 <北川用水> お稲荷さんの近くに用水があります。昔、この用水が三方コンで護岸されてなかったころ、雁木があり、子どもたちは水泳の練習というようなことで「雁木ねぶり」をしていたそうです。爺…

散歩:さぶっ!

<たばこポイ捨て> 吸殻処理、53本。2日以来(散歩:吸殻ポイ捨て、相変わらず多いね - pagetakaBlog)でした。 <独居見守り> 今朝、カーテン、暖簾、カーテン、室内灯、玄関ネコ <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり 東公園、西公園異常なし。西公…

散歩:寒かった

本日はちょっと寒かったです。 <独居見守り> 92歳の独居の方、玄関カギがかかって、息子さんが行ったり来たり、との知らせがありました。訪問して玄関度に手をかけたらすぐ開きました。本日から夕食を作り食べさせてくれるサービスを受けている、とのこと…

散歩:春のイベントのご案内など

<独居見守り> 今朝、カーテン、のれん、洗濯干し姿・会話、自転車、エサ待ちネコ <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。引き上げたゴミのなかに鳥らしき死骸があり、今朝見ると羽根をむしられた痕跡があった。春のイベントを西公園近くの方にご案内昨夕…

散歩:金の亡者になって徘徊したです

<独居見守り> 会長が担当している見守り先、実際には奥さんが入院中の会長に代わって行ってました。それではイカン、ということで、本日午前、監事のお一人に引き継いでいただきました。傘をさしながら、家の位置、勘所などを確認しながら歩きました。その…

散歩:お稲荷さんはO2が講中

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。藻、レジ袋など雨のあとでもあり目につく柵の状態。土木水利委員がいうには、某宅の息子に管理を頼んでいるとのことなので、様子見…。東公園GS…

散歩:町内会がザワザワ、バタバタ

<独居見守り> 5日朝、「両親入院」などのことがおよそわかりました。該当宅の娘さん(大阪在住)が、H1班長と爺宅を訪ねてくださり、事情を教えてくださいました。概要を民生委員にも連絡しました。娘さんには現状で気が付いている2点をお知らせし、必要…

散歩:今朝も雨が少し残った

<独居見守り> 昨夕、今朝とも、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯「独居」対象ではないのだが、両親が入院し結果的に独居となったはずの方の動静が不詳。先週情報をお寄せいただいた後、行事案内のチラシを郵便受けに届ける機会があったが、その…