pagetakaBlog

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

年賀状のあて名書きできた。

あて名書き先行 爺の通例、年賀状のあて名を先に書く。本日午前終了しました。文面は、プリンタで印刷します。なので、デザインが決まればあとは流れで一気に。ということで毎年あて名書きを先に済ませます。 万年筆をつかう あて名書きには万年筆を使います…

ソーラー電卓:ボタン電池交換で稼働。

カシオ TENEREZZA TD-12 ソーター電卓です。太陽が当たっているときは動くんですが、日陰とか蛍光灯の下ではすぐ切れます。使えなくなるのももったいないので、ネットを徘徊しました。 カシオの古い電卓の電池交換 | 合同会社リアルテク 太陽電池から畜電し…

早く処理したかった数銘柄、片付いた。

今朝の株式市場、日経平均先物数字が三桁のプラスだったことにでも反応したのか、10月30日の下落の戻りか、三桁の上昇(反騰?)の様子です。先週金曜日の350円ほどの下落の波にのまれて処理できなかった三銘柄は、今朝の早い段階で処分できました。あわせて…

30日、355円近く沈んだ「日経平均」…。

「 日経平均」下がる 10月の株式市場は昨日(30日)が最終日でした。週末、月最後、中間決算発表時期、米大統領投票前、などなどさまざまな要素が重なった結果…でしょうね、23,000円を割り込みました。前日比下落額は354.81円(-1.52%)でした…。とりわけ、…

Python:サーバでWebスクレイピングのスクリプト起動と、その後の問題。

前説 pagetaka.hatenablog.jp さくらインターネットのレンタルサーバー(スタンダード)を使っています。昨日までに、Python3を設置し、パスが通り、Python3スクリプトが動くところまでできました。PCはWindows10(64)です。 スクレイピング用Pythonスクリ…

SSH:さくらレンタルサーバーにPython3インストール。

前説 さくらインターネットのレンタルサーバー(以下「鯖」)を使っています。PCはWindows10です。 Python3を「鯖」にインストールして使いたいと思い、もがきました。およその手順は、以下のリンク先を参照し、できました。爺ゆえの暴走もあり、結構つまづ…

一件「損切」。9501は底値・終値と同額指値だったけど買えず…。

損切 本日、一件損切しました。今月買ったのですが、流れが気持ち悪いな~ということで売りました。終値から見れば持っていても同様だったのですが、購入資金が小さいもので、他を優先…などと「言い訳」です。 9501 買えず 9501 を買おうかと思い、終値(結…

損切り…。

9月中にトレーニングを兼ねて購入した株、一銘柄損切売却しました。安い100株なので、損額もラーメン2杯程度…。でも、なかなか損切りというのはできないですね。9月中購入しまだ手持ちの4銘柄、このうちふたつは損があっても今後の教訓に、ということで当…

インフル注射、抜歯ほか

昨日、インフルエンザの注射をしてきました。数日前に、親知らずを一本抜きました。先月下旬、歯の大工事。これは11月に終わるのかな、と思っています。色々、からだにガタが来る爺です。

デイトレードみたいなことをやってみました。

前説 pagetaka.hatenablog.jp行ったり来たりの株価を眺めていて、フッと思ったのです。 一日のうちに株価が上下するなら、プラス分を確定するのも一手 「デイ・トレード」というのでしょうか。「投資」というよりマネー・ゲームのような感じですが、どんなも…

安値と終値の間あたりで、5946

久しぶりに「株」を買うことができました。終値よりわずかに安いところで…ホッ。#5946 なんですけど、10日前(=開場日で数え、以下同じ)に大きな陰線のあと、空をつくって9日前にも陰線。そのあたりから一定のゾーンを行ったり来たりしておりました。本日…

スマホ:指紋認証、固まる。再起動で…復旧。

2日ほど前、使っているスマホで「指紋認証」が使えなくなりました。この結果、アプリで「指紋認証」するのを前提にしているのは、「ピン入力」などでしのいでおりました。今朝、ネットで少し、調べたら、電源を入れなおす(≒再起動)すると直ることがあるみ…

とりあえず売ってみました。

本日は、朝から300円くらいの日経平均上昇。 前説 pagetaka.hatenablog.jp 3402、4220 売りました。 値上がりする株は長く持ち、値下がりする株は早目に損切する、というのが「鉄則」だそうです。でも、いったん買ったのを、ハラハラ、ドキドキしながら値動…

Python:「決算日」を織り込んだ計算…。

「9月は上がりやすい銘柄を探すのは、難しい」などというのを見ました。9月は、事前観察みたいな月でしたが、最初よくわかりませんでした。 column.ifis.co.jp 色々見ていくと、9月末近くのある日を権利の確定日、翌日を落ち日というのだそうです。「確定日…

午前成約の3402は午後下がり、4220は午後にほぼ底値で成約。

前説 pagetaka.hatenablog.jp 本日デビューということで… 昨日、JPXが停止し、本日が「株デビュー」とでもいえばよいのか。実際には、9月中に少し試しに売買してみて、雰囲気を多少知ったり、プログラム直したりしました。 4220(リケンテクノス):午後に…

JPX:本日は株式売買取りやめ。

障害に伴う売買の停止について【第4報・終日売買停止】 | 日本取引所グループ 東京証券取引所(Jpx)のコンピュータシステム(ハード≒機械)に不具合が起き、朝から売買停止となり、結局、終日停止の扱いになりました。復旧の見通しが明らかになっておらず、現…

歯の手術して、インプラント…。

昨日、岡山往復。歯のインプラント2本の手術をしてきました。家で、早目の昼食。痛み止めと抗菌薬を服用しバスで岡山へ。口内消毒などをしたのち、別の診察台へ移動し、手術開始。麻酔して切り裂いて、骨に穴をあけ、土台埋め込み、縫合し(たのだろうと思…

Python:市場流動性を考慮して「株式」を検討する。

前説 pagetaka.hatenablog.jp pagetaka.hatenablog.jp 買い時を考えるだけじゃ、出口が…。 買い時を考えておりまして、ふと気になったことがあります。「市場流動性」です。 近所で株をやっている方がおっしゃるのには、売りたいときに売れない株、というの…

Python:キャッシュフローを計算(Excelデータを使って)。

前説 pagetaka.hatenablog.jp爺の暇つぶしということで、Pythonをつかい、株式の購入タイミングをなんとなく探るプログラムを作っています。ちなみに、爺、株式に関する予備知識はありませんので、ネットと本で勉強しました。 購入した本は、”実戦相場で勝つ…

昨日、道の駅など混んでいた…。

4連休ですね。爺は、鳥取県の田舎の掃除ということでクルマで日帰りしました。西大寺→鳥取県日南町までは時間を見ながら適宜走行。途中、絹かけの滝(新見)でトイレ休憩。田舎の庭の柿の木の枝が2本折れていました。帰りは、日南町→東城→神石高原→福山→山…

Python:株の買い時判断のプログラムを作ってみました。

「株」「パソコン」「プログラム」なにが軸かよくわかりませんが、暇な爺が老化防止の一助にと、1か月ほど考えた「株の買い時判断のプログラム」のお話です…。 近くに「株」をする御仁がいる 爺の近くにお住まいの方で、株式投資(≠投機)をしている方がおら…

Excel:バージョン違いでVBAが動かない。sleepが使えない。

2007で「Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)」 PCをいったん休ませるため、VBAでつかう「sleep」です。Excel2007上でVBAを作成し、Excel2019で動かしたらエラーが出て止まりました。 2019で「Private Declare PtrSafe…

Python:Numpyで二次元配列(リスト)の列同士を入れ替え

列の入れ替え、列置換、列相互入れ替え 二次元配列(リスト)の列位置を相互交換、というのをやりたいともがいておりました。Excelシートの縦データを相互に交換する(A列↔B列)、といったイメージです。具体的イメージでは、Xデータ(リスト)100人分は、名…

燻製かまぼこ(宇部かま)

近所の方が里帰りのお土産にご持参くださいました。 燻製かまぼこ(宇部かま)美味しかったです。歯ごたえというか食感というか、いい感じです。「燻製」を記してある通りで、酒のつまみにも、ご飯のおともにも、よろしいかと思った次第でした。ご馳走様。ww…

Python:SeleniumでYahoo検索「一致」条件(Webスクレイピング)

前説 70歳が少しずつ近づく爺です。相当耄碌し妄想(≒暴走)も激しくなっております。今朝は、Yahoo!検索を使った時の一致具合について、少し書いてみようかと思います。 「すべて含む」がちょっとぉ~ Yahoo!検索(条件指定 - Yahoo!検索)は、検索キーワー…

Python:SeleniumでYahoo検索結果記事リンクを抜き出す(Webスクレイピング)

前説 Yahoo!で検索するとヒットした結果が、見出し、リンク、ヒット概要などとなってリストのように次々と表示されます。このうち、記事のリンク先(URL)を取得したいと妄想(≒暴走)しました。取得したテキストを取捨選択・置換しURLだけにする作業をした…

Python:SeleniumをつかったWebスクレイピングでの失敗事項(2)。

Webスクレイピングするときのロジック、フロー制御で泣く Windows10(64)+Python3.7+Seleniumという環境でVSCodeを使ってポチポチと打っている、70sが近づいている爺です。サイト内検索を自分の「はてブ」で一応できるようになりました(≒妄想)。失敗続きでし…

Python:SeleniumをつかったWebスクレイピングでの失敗事項(1)。

<前説> <パスを通す> <sがつく場合、つかない場合> |elements| |element| <len(対象リストなど)便利> <リスト追記の違い、appendとextend> <URLリストと見出しリストをひとつのリストにする> <前説> アラウンド70sといえばよいのか微妙な…

Python:Seleniumで検索結果がないとき(Webスクレイピング)

<前説> PythonとSeleniumでWebスクレイピングをやってみようと暴走(妄想)している、70歳が近づく爺です。これまでに検索後一回遷移することはできました。検索結果がなくなるまでページめくりというか頁遷移するのもエラーなくできるようになりました(…

Python:Seleniumでclickできない…。

結論を先に、解決し、click実行できました。 <前説> VSCodeをつかって、Python3.7にSelenium+Chromedriverという環境で、「driver.find_elements_by_class_name(ボタンのクラス名)」などとやっていたのですが、次の自動入力候補に「click」が表示されませ…