pagetakaBlog

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

岡山の歯医者へ行ってきました。

午後、バスで岡山往復しました。先だって治療した歯に関係して、仮止めだったものでチョット揺れる状態が感じられ、調整してもらいました。帰りのバス、とっても珍しいことに出くわしました。いずれも途中のバス停で乗車される方(別々のバス停)のうちおか…

高校の同級生と電話

本日、鳥取県の高校で同級生だったH君に電話しました。ずいぶんと久しぶりのことで↓。その数日前に別の同級生・A君から手紙をいただき、関係あるかと思いH君に電話した次第でした。高校卒業して半世紀というような年月が流れました。健康一番ですね。

授業料回収の見込み…は現実になるか。

前説 pagetaka.hatenablog.jp2月19日、授業料(≒「損切」)をしっかりとられました(↑前の記事参照)。購入額100円、損切額90円、現在額80円というような状態です。 その後、しばらく画面を見続ける日が続きました。3月17日、久しぶりの「約定」ができるま…

授業料をしっかりとられた…本日の株…。

2日ほど前購入の株、本日損切しました。シクシク。損切した株の終値は、爺が損切した額のすぐそば。まるで、「持っておけば、月曜には上がるのに…」といわれているような状態です。損切のタイミングは1日目に下げ始めたときにおよそ決めていたので迷いはあ…

さくらインターネット:MySQL5.1などのアップグレード

データベースのアップグレードをするようにと連絡がありました さくらインターネットからメールが来て、使用中のMySQLのバージョンが古いので新しいのにするようにとの内容でした。help.sakura.ad.jpWordPressにつかっているDBですので、その接続設定(WPに…

RCIチャートが爺の気分に現在合いそうな気がする…。

Pythonで買い時を見つけるプログラムをイロイロ書いてました 昨年9月以来、株の買い時を見つけるプログラムをイロイロ書いてきました。 pagetaka.hatenablog.jp pagetaka.hatenablog.jp pagetaka.hatenablog.jp RCI が現状合いそう これまで、一目均衡表、MA…

机上計算:長い下髭陽線は、「買い」か…。

前説 Pythonで株の買い時を見つけるプログラムを書いています。いくつかの本を参考にしています。 要点をつまんで、「ラク」に買い時がみつからないものかとイロイロやっていますが、いずれも100%の方法はありません。しかし、いくつかヒントになりそうなこ…

「含み損益」昨日ゼロに戻った(一瞬の喜びか…)。

「含み損」が長らく続いていましたが、昨日の結果、損益がゼロになりました。昨日、日経平均は292円25銭上がり、28,456円59銭になっていますが、爺の持ち株にもここ数日で多少の恩恵をもたらしてくれたようです。ただし「含み」ですので、実現したものではな…

日経平均、27000円突破。

本日、日経平均が27,000円を突破。30年ぶりの高値だそうです。一日の上昇幅は700円を超え、いろんなところでニコニコとした笑顔が…あるのかも。爺にはほぼほぼ関係ありませんでした。本日、Pythonで書いている「買い時」を見つけるプログラムの改修を行いま…

岡山往復。

本日は、今年最後の歯科医院へバスで往復しました。時間つぶしで少し本屋をのぞいてみましたが、他はたちよらず、ほぼ用事だけの往復。なにせ、県内最大のコロナ・クラスタの発生地・西大寺から両備バスに乗ってということですから、目立たないように、そ~…

本日、日経平均上昇。

前説 pagetaka.hatenablog.jp ↑9月頃からPythonを使って、株の買い時を探すプログラムを作っておりました。 それから、2か月以上経過しました。 pagetaka.hatenablog.jp 2日前に、Pyhtonをつかって「一目均衡表」「ボリンジャーバンド」の一部の機能を取…

ボリンジャーバンドと一目均衡表。

苦節3か月…。Pythonで買い時を見つけるプログラムを書いてきました。なかなか、願うような結果を得ることができず11月も終わろうとしています。 <一目均衡表> 現在、一目均衡表のうち、基準線と転換線、高安中値に注目して線グラフをPythonでつくっていま…

年賀状のあて名書きできた。

あて名書き先行 爺の通例、年賀状のあて名を先に書く。本日午前終了しました。文面は、プリンタで印刷します。なので、デザインが決まればあとは流れで一気に。ということで毎年あて名書きを先に済ませます。 万年筆をつかう あて名書きには万年筆を使います…

ソーラー電卓:ボタン電池交換で稼働。

カシオ TENEREZZA TD-12 ソーター電卓です。太陽が当たっているときは動くんですが、日陰とか蛍光灯の下ではすぐ切れます。使えなくなるのももったいないので、ネットを徘徊しました。 カシオの古い電卓の電池交換 | 合同会社リアルテク 太陽電池から畜電し…

早く処理したかった数銘柄、片付いた。

今朝の株式市場、日経平均先物数字が三桁のプラスだったことにでも反応したのか、10月30日の下落の戻りか、三桁の上昇(反騰?)の様子です。先週金曜日の350円ほどの下落の波にのまれて処理できなかった三銘柄は、今朝の早い段階で処分できました。あわせて…

30日、355円近く沈んだ「日経平均」…。

「 日経平均」下がる 10月の株式市場は昨日(30日)が最終日でした。週末、月最後、中間決算発表時期、米大統領投票前、などなどさまざまな要素が重なった結果…でしょうね、23,000円を割り込みました。前日比下落額は354.81円(-1.52%)でした…。とりわけ、…

Python:サーバでWebスクレイピングのスクリプト起動と、その後の問題。

前説 pagetaka.hatenablog.jp さくらインターネットのレンタルサーバー(スタンダード)を使っています。昨日までに、Python3を設置し、パスが通り、Python3スクリプトが動くところまでできました。PCはWindows10(64)です。 スクレイピング用Pythonスクリ…

SSH:さくらレンタルサーバーにPython3インストール。

前説 さくらインターネットのレンタルサーバー(以下「鯖」)を使っています。PCはWindows10です。 Python3を「鯖」にインストールして使いたいと思い、もがきました。およその手順は、以下のリンク先を参照し、できました。爺ゆえの暴走もあり、結構つまづ…

一件「損切」。9501は底値・終値と同額指値だったけど買えず…。

損切 本日、一件損切しました。今月買ったのですが、流れが気持ち悪いな~ということで売りました。終値から見れば持っていても同様だったのですが、購入資金が小さいもので、他を優先…などと「言い訳」です。 9501 買えず 9501 を買おうかと思い、終値(結…

損切り…。

9月中にトレーニングを兼ねて購入した株、一銘柄損切売却しました。安い100株なので、損額もラーメン2杯程度…。でも、なかなか損切りというのはできないですね。9月中購入しまだ手持ちの4銘柄、このうちふたつは損があっても今後の教訓に、ということで当…

インフル注射、抜歯ほか

昨日、インフルエンザの注射をしてきました。数日前に、親知らずを一本抜きました。先月下旬、歯の大工事。これは11月に終わるのかな、と思っています。色々、からだにガタが来る爺です。

デイトレードみたいなことをやってみました。

前説 pagetaka.hatenablog.jp行ったり来たりの株価を眺めていて、フッと思ったのです。 一日のうちに株価が上下するなら、プラス分を確定するのも一手 「デイ・トレード」というのでしょうか。「投資」というよりマネー・ゲームのような感じですが、どんなも…

安値と終値の間あたりで、5946

久しぶりに「株」を買うことができました。終値よりわずかに安いところで…ホッ。#5946 なんですけど、10日前(=開場日で数え、以下同じ)に大きな陰線のあと、空をつくって9日前にも陰線。そのあたりから一定のゾーンを行ったり来たりしておりました。本日…

スマホ:指紋認証、固まる。再起動で…復旧。

2日ほど前、使っているスマホで「指紋認証」が使えなくなりました。この結果、アプリで「指紋認証」するのを前提にしているのは、「ピン入力」などでしのいでおりました。今朝、ネットで少し、調べたら、電源を入れなおす(≒再起動)すると直ることがあるみ…

とりあえず売ってみました。

本日は、朝から300円くらいの日経平均上昇。 前説 pagetaka.hatenablog.jp 3402、4220 売りました。 値上がりする株は長く持ち、値下がりする株は早目に損切する、というのが「鉄則」だそうです。でも、いったん買ったのを、ハラハラ、ドキドキしながら値動…

Python:「決算日」を織り込んだ計算…。

「9月は上がりやすい銘柄を探すのは、難しい」などというのを見ました。9月は、事前観察みたいな月でしたが、最初よくわかりませんでした。 column.ifis.co.jp 色々見ていくと、9月末近くのある日を権利の確定日、翌日を落ち日というのだそうです。「確定日…

午前成約の3402は午後下がり、4220は午後にほぼ底値で成約。

前説 pagetaka.hatenablog.jp 本日デビューということで… 昨日、JPXが停止し、本日が「株デビュー」とでもいえばよいのか。実際には、9月中に少し試しに売買してみて、雰囲気を多少知ったり、プログラム直したりしました。 4220(リケンテクノス):午後に…

JPX:本日は株式売買取りやめ。

障害に伴う売買の停止について【第4報・終日売買停止】 | 日本取引所グループ 東京証券取引所(Jpx)のコンピュータシステム(ハード≒機械)に不具合が起き、朝から売買停止となり、結局、終日停止の扱いになりました。復旧の見通しが明らかになっておらず、現…

歯の手術して、インプラント…。

昨日、岡山往復。歯のインプラント2本の手術をしてきました。家で、早目の昼食。痛み止めと抗菌薬を服用しバスで岡山へ。口内消毒などをしたのち、別の診察台へ移動し、手術開始。麻酔して切り裂いて、骨に穴をあけ、土台埋め込み、縫合し(たのだろうと思…

Python:市場流動性を考慮して「株式」を検討する。

前説 pagetaka.hatenablog.jp pagetaka.hatenablog.jp 買い時を考えるだけじゃ、出口が…。 買い時を考えておりまして、ふと気になったことがあります。「市場流動性」です。 近所で株をやっている方がおっしゃるのには、売りたいときに売れない株、というの…