pagetakaBlog

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

paypay:いつもamazonはなぁ~と思いながらYahoo!ショッピングで買ったら、paypay使えた。

<前説> paypayを「めぐりん」でつかったことがあります。 めぐりんでpaypayしてみた - pagetakaBlog チャージで少し考えたこともありました。 paypay:普通のクレジットカードではチャージできないみたい - pagetakaBlog その結果、使うことなく3か月経過…

朝食

卵、ハム、キャベツ、豆。そして味噌汁に白飯…。今朝の食事でした。

赤福

【赤福】伊勢名物の「赤福」です。到来物です。少しは口に入るかと、奥さまのご裁可待ち、という状態…みたいな…。

だるま納豆

【だるま納豆】茨城県産大豆を使った「わらつと納豆」だそうです。“納豆の豆知識 だるま食品株式会社(本場水戸 だるま納豆)”とのことです。 www.darumanatto.jp「うまいもんどころ」の許可第9号だそうです。 到来物で頂戴しました。

スモモ

【スモモ】果物の季節ですね。「スモモ」です。

岡山の桃

【岡山の桃】ほとんど爺の前は素通りし、生産農家から分けていただいた、ということで商品にならないのを少し(破片…)を初物でいただきました。おいしゅうございました…。

ほべつメロン

【ほべつメロン】元気に爺の前を通り過ぎていきました…。むすめたちのところに送られていくのであろうと想像…。

冷製パンプキンスープ

【冷製パンプキンスープ】上の画像が一応出来上がり。 下に行くほど最初の状態に近づく、という並びです。ええ、単にサーブする前のひと手間の手順ですけど…。【冷製パンプキンスープ】【冷製パンプキンスープ】【冷製パンプキンスープ】

ショートケーキ

【ショートケーキ】8日、爺の胃袋に落ちていきました。ごちそうさまでした。西大寺のどこやらで買った、とのことでした。なんの情報にもならんね…シクシク。

瓶吊り結び・ビン釣り結び・bottle sling knot

Bottle Sling瓶を吊るすように縛る、ちょっと複雑な結び方があるのをInstagramでチラリと見たんですが、ピン止めしとくのを忘れ、結局わからず仕舞い…。実は、そう大切でないと思った理由があったのです。「徳利結び」というのを地域のお年寄りに教わったこ…

椎茸、乾燥させているんですけど、梅雨時期で…。

【自家製乾燥シイタケ】梅雨時期ですね。九州南部で大雨になっています。 奥様が干している椎茸ですが、やはりというか梅雨時期というべきか、なにかちょっと雰囲気が違うな、という感じであります。

ワンプレート朝食、絞りを変えて撮ってみた。

【F2.0:ワンプレート朝食】【F13:ワンプレート朝食】上の二枚、ピントは手前のケチャップ周辺にあります。絞りを変えるとこういう感じに絵は変わる、ということでありました。用途や好みの問題でありまして、どちらがどうこうというようなものではござい…

探すのにチョット手間取った「焿」

<部首火に旁庚> 「火」が部首で、「庚」が旁(つくり)という分解は間違ってないのですが、爺の持っている漢和辞典、安物の中国語辞典には掲載がありませんでした。MS-IMEで手書きでも浮かんできませんでした。ということで、この項の字を分解したとおりに…

ガラスコップ

【ガラスコップ】ひとつずつ撮る分にはなんてことないんですが、複数になるとコップのゆがみ、映り込みが気になるこの頃。被写体とカメラの距離、レンズの特徴などいろんなことが起こりまする…。

つまようじ

つまようじが目につきまして、撮ってみたです。【爪楊枝】シーハ・シーハやってテレビをなんとなく見て、あくびする、という光景を連想しました。決して爺の現実ではありませぬ、念のため…。

チーズの露

朝食に出たチーズ、包装の銀紙に露がついておりましたもので、カシャッ。【露が銀紙について】チーズを一口サイズに包んでくれてますので、乾燥してないというか、そういう便利はあります。一方、剥いだ方の銀紙にチーズが残っていたり、きれいに剥けたと喜…

ガラス密閉容器に入ったカリントウ。

【ガラス密閉容器に入ったカリントウ】天井灯と右側に白レフなどで撮りました。目の前にあるとツイツイ手が伸び、密閉している取っ手というかノブというか、跳ね上げ、指を突っ込むということがつづくのであります。カリントウ…。

小豆島手延べそうめん

【小豆島手延べそうめん】そうめんの季節です。そういえば、色の違う麺を探しては口に運んでた「ひやむぎ」、最近あまり食べなくなったのかな…。

甘~いバナナ、カシャッ!

【甘いバナナを俯瞰気味に撮りました】台風が発生したようです。西大寺も雨降りの朝になりました。まだ、雨足はたいしたことないですけど、これから強くなるのかと予想しています。今朝は、バナナ3本を竹かごにおいて撮りました。真上からの光を基本に、手…

干しシイタケ、まだ乾燥すんでないけど。

【乾燥途中のシイタケ】昨日、撮影用ライトをひとつ買い増しました。明るさがより安定してきたのかと、勝手に思っております。 奥様が干し始めた椎茸をちょっと竹の籠にいれて撮りました。そうそう、今日ぐらいから降るんですよね…。

手作りジャム「いちじく」をのせた、ヨーグルトとバナナの朝。

【手作りジャム「いちじく」をのせた、ヨーグルトとバナナの朝】奥様お手造りのイチジク・ジャムでございます。椀というか鉢というか、底にはバナナが数切れ、その上にプレーン・ヨーグルト、最後にそのジャムがのっかっております。時には、ジャムの代わり…

空瓶:ABERLOUR

<前説> pagetaka.hatenablog.compagetaka.hatenablog.com <ABERLOUR空瓶になりました> 先週金曜日に空瓶になりました。 2年前の7月、昨年の10月に撮っております。一本が高いとはいえ、2年も楽しませてもらえば、ビールなどに比べ結果的には安いも…

珈琲とおやつ

【珈琲とおやつ】午後3時が近づきました。珈琲を奥さまに入れていただき、カシューナッツとクッキーのおやつでございます。

味噌汁

【味噌汁】朝食の味噌汁を撮りました。

空瓶:GLENMORANGIE

【空瓶:GLENMORANGIE】爺が空けたわけではありませんので、冒頭、おことわりしておきます。写真の練習です。ええ。手前(低い位置)に白のレフ板を置いて、ラベルが良く見えるようにしました[写真上の右側]。光が足りない状態[同左側]にくらべ文字が読みや…

白ワインを撮ってみました。

【チリ産白ワイン】あまり最近飲んだ覚えのない「白ワイン」であります。到来物ということで冷やしたのち、とりあえずカシャッ~。さて、このあと、いつ、どんなふうに喉を越していくんでしょうか…ま、気軽に。真上からのライトのみです。左右を黒しめした方…

「鱚」(キス)をスマホとデジイチで撮り比べてみました。

【鱚をフルサイズデジイチで撮りました】昨日、「鱚」(キス)の到来物がありましたもので、食べる前にスマホとデジイチで撮りました。 先頭の写真はフルサイズ・デジイチで撮ったものです。 で、似たような写真で比べるとデジイチとスマホはこんな感じくら…

スマホで撮った「鱚」(キス)

本日午後、鱚の到来物がありまして、さっそく塩と酒をしまして、少し寝かせてから調理しました。【スマホで撮った「鱚」(キス)】デジイチでも撮ったのですが、スマホでも照明がキッチリしていれば、ネットで見るくらいなら用が足りると思った次第です。爺…

一目退散、の前に、炒飯、炊き込みご飯つくりまして…。

【一目退散】本日午前、当方へ奥さまがたが大挙おいでとの報あり! 当家奥方様からは、炒飯を作るよう厳命が下しおかれまして、抗(あらが)うこと能(あた)わず。まず、わずかに残るご飯で少し炒飯をつくりまして、一種類目。すぐ、ご飯を二合炊きまして、…

二種類のキャベツ…とはよく言ったもので…。

【朝食:二種類のキャベツ…とはよく言ったもので…。】キャベツが二種類のっております。なんのことはありませぬ、片方は昨日の残り物でありまして、片づけなければならぬのです…。