pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレート果汁:瀬戸内地方のレモン果汁100%

【ストレート果汁:瀬戸内地方のレモン果汁100%】ストレートのレモンジュースだそうです。とはいえ、一回ブログに書いてました…。 pagetaka.hatenablog.com途中、CO-OP陳列棚に見えなくなったということで、別の商品を使っておりました。先日、奥様が見…

ディスプレイ表示、片方がおかしい

【ディスプレイ表示、片方がおかしい】 <横線が表示され、解像度も変な右側のディスプレイ> Win10(64)で二つの画面を使っています。「拡張」して使っています。 時に、先頭画像のように右側のディスプレイ表示が正常でないことが起こっておりました。 横線…

はま寿司 岡山平島店

昨日の晩御飯に、はま寿司 岡山平島店(岡山市東区東平島1665)へ初めて行きました。県外から山陽道・山陽IC経由で西大寺に帰る途中「はま寿司岡山平島店」に立ち寄りました。南下すると進行方向右側なので、この位置関係の店舗には普段入らないのが常なので…

スイートコーン

【スイートコーン】皿は沖縄で買ったんですけど、トウモロコシは北海道からの到来物でして、日本のコラボ…などと爺は勝手に妄想しております…。

Mery:「メモ帳」からテキストエディタ設定を変更する。

<Windows10(64)の新しいPCを使えるよう進行中> 少しずつ、新しいPCで作業できるよう、使いながら環境を少しずつ調整しております。本日は、IMEユーザー辞書の追加と、テキストエディタを「メモ帳」から「Mery」に変更する作業をしてみました。「xxx.txt」…

SDカード挿したら自動的にインポート…したくない、という設定変更

爺、デジカメの写真画像は、カードリーダー→PC(win10)→外付けHDDという経路で保管しています。自動的に吸い上げてもらうのが便利な時とそうでもないときがあるので、普段、そのたびに動作を選択して使っています。ところが、爺の知らない間に(≒怪しい)、自…

水羊羹の上に淡雪。

奥様が先日おつくりになられました「水羊羹に淡雪」という取り合わせ、ツートンカラーのお菓子です。【水羊羹の上に淡雪】淡雪の塩梅が難しいのと、下の水羊羹との引っ付き具合を確保するのと、ちょっと苦労があらせられたとのことでした。ありがたく頂戴い…

コマンドプロンプト:disk part

【コマンドプロンプト:disk part】 <PCアイコンから見たら増設HDDが正しく認識されてない> PCアイコンから見たら増設HDDが認識されてないということで、Windows10(64)のデスクトップ左下にあるよつばマークというかWindowsマークを右クリックし、「ディス…

NEXUS6:形状が変わっていた…、電池が膨張した?

<前説> pagetaka.hatenablog.com2015年5月購入のNEXUS6、その後であります。 pagetaka.hatenablog.com <最近は、NHKのネット放送を聴く道具としてつかっておりました> NHKラジオのネット放送を聴く道具として使っていました。宅内のWi-Fiと…

体重計:TANITA「BC-751」で測定。基礎代謝はまだ良さそうみたい…。

体脂肪、基礎代謝量などを計測できる体重計・TANITA「BC-751」がありましたもので、久方ぶりに体重以外も測定してみました。BMI 21.6 体脂肪 14.9% 内臓脂肪 10.5 基礎代謝量 1374kcal/日 体内年齢 51歳 随分前に計った結果と異なるのは体重でありまして、…

大手まんぢゅう

【大手まんぢゅう】岡山と言えば、後楽園、倉敷美観地区、瀬戸大橋、吉備団子、そして「大手まんぢゅう」…かな。倉敷むらすずめとかもあるなあ~。レンジチンで温めなおして食べると美味い、とかイロイロ言われてます。そして、地元の人は工場まで買いに行く…

大牟田:第58回「大蛇山」

【大牟田:第58回「大蛇山」】7月27日、福岡県大牟田市の夏祭り「大蛇山」の見物に行きました。大牟田:第58回「大蛇山」【大牟田:第58回「大蛇山」】【大牟田:第58回「大蛇山」】【大牟田:第58回「大蛇山」】山車の上に乗って扇子をふって指示したり舞っ…

ブルーベリー

【ブルーベリー】昨日、鳥取県の日南町で採ったブルーベリー、650gほどです。爺の口にはまず到達することはなく、娘や孫のところにいき、状態のよくないものはジャムなどに…。大粒であります。月末前後にはもう一度採りに行かねばなりませぬ。今年はミョウガ…

chrome win10 起動しない

www.google.comこの一か月ほどの間に2回目のインターネットブラウザ「Google Chrome」が起動しない、立ちあがらないという症状がWindows10(64)のパソコンで起きました。再起動しても同じで、リンクがあるはずのアイコンをクリックしてもchromeが立ち上がら…

メロン

【メロン】仏壇からしずしずと降ろされてまいりまして、食卓へ一応乗っかりました。メロンでございます。母親の里が北海道なもので、稀にこのような果肉のメロンがホトケサマに届くことがございます。おさがりを、わずかに頂戴いたしました…ええ。

珍しくネット接続関係のご相談がありました。

町内のかたから「料金が高いのでなんとかしたい」とのネット接続のことでご相談がありました。現在は、NTT光回線、Biglobeプロバイダ料金、固定電話でおよそ6,000円を超える金額、スマホにいろいろな安心設定をオプションでつけて8,000円を超える金額、合計…

ゴーヤ

【ゴーヤ】ゴーヤです。夏野菜、沖縄、から連想するのは「ゴーヤチャンプル」かな…。むかしむかし、沖縄へ勤め先の同僚と出かけたとき、食べた思い出があります。

ミニ・トマト、再び。

【ミニ・トマト】先だってのミニ・トマトのつづきというか、別のトマトなんですけど。入れ物同じということで、見分けつきにくいですね。到来物です。 pagetaka.hatenablog.jp季節は夏、ゴーヤ、キュウリ、ナスなどご近所から頂戴します。感謝。

日南町往復。中学同級生二人に会った。ポポーは強いね~。

<日南町> 昨日、鳥取県の西南端に位置する「日南町」を往復しました。車で片道160kmくらいです。父母が建てた家があり、雑草生い茂る状態をできるだけさけようということで、奥さんと行ってきました。 <ポポー強いね~> 「ポポー」の木が30cmくらいから…