pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2乗に比例する関数 変域、変化の割合。中学数学

50年以上前に勉強した中学数学のうち「2乗に比例する関数 変域、変化の割合」をやってみました。 分数、負の数なども登場しまして、変域で見事に引っ掛かりました…。www.youtube.com例1(1)で であればだろうと単純に計算したら、大間違いでした…。 <グラフ…

指数法則、中学数学。

「指数」を中学校で習いました。 この例だと3の右肩に乗っかってる2のことです。これくらいは50年以上たっても覚えてます。 と答えも一応わかります…。しかし、 と の違いになるとにわかに怪しくなります。 はの意味で計算結果は はの意味で計算結果は と…

Win10UPDATE:マイクロソフトアカウントで立ち往生。

一昨日、電話で依頼がありました。Windows10(64)のパソコン、Updateしたら先に進めなくなった…直してほしいと。爺に電話するまでに購入した店舗にPC持ちこんでみてもらったがダメだった、PCに詳しい友人に印刷物をもらったがそれ以前の状態で頓挫しているの…

日南町往復、草刈り。

22日、車で鳥取県日南町を往復しました。先月19日、今年初めて日南町を往復した際、例年より早めの雑草の伸び具合を感じておりました。春が早い、とでもいうのでしょうか…。中学校同級生から、8日に「草刈りが必要…」と周囲の様子をLINEで送ってもらっていま…

2次方程式を、「平方完成」で解いてみる。中学数学

問題は「2次方程式の解の公式」の【確認】③で出題されています。 を「解の公式」で解くようなっていました。公式を使えば解ける。では「平方完成」で解くことが爺はできるかという…。 中学校数学では、というような形で習うのかと…。問題には、の前に3があ…

数式を学校で習ったように表示する「Tex」(テフ)を使ってみる。

数式を表示するのに「LaTex」という道具がある、というのは知っておりました。そして、「はてなブログ」でも似たようなことはできそうだと思っておりました。しかしながら、数式をブログ上に書くようなことはありませんで、勉強もせずにここまで過ごしてきま…

苦しんだ「平方根の応用問題(代入)」、中学数学

「平方根の応用問題(代入)」の問題、解けるだろうとタカをくくっておりましたところ、2(1)で沼にハマって身動きできなくなりました…。爺は考え始める入口を違えたのでした…。何とかの考え休むに似たり…。問題は、xy=3、x+y=√5 のとき 1/x+1/y の値を求…

西大寺から岡山駅前をバスで往復。

西大寺からバスで岡山駅前を往復しました。本日は、歯科医の診療予約日でした。次の受診日は28日です。一番街を通りましたが、閉まってました。平日シャッタが降りている光景はチョット異様でしたが、コロナのことを考えると、人を集めることになる施設が閉…

ルートの計算「分母の有理化」、中学数学。

ルートの計算「分母の有理化」でみごとに馬鹿をさらけ出す爺でした。 次の動画を見ておりました…。 www.youtube.com問題①の真ん中を赤字に書き換えたところで躓いた爺です。 注目部分は、8/√2 (8÷ルート2)これが 4√2 (4×ルート2)となるところで一瞬…

同じ問題を3通りの方法で解く…中学数学

先日来、できもしないのにはまっておりまして。ただし、「はまっている」はどちらかと言えばわけもわからずもがいて抜け出せない、というような意味です。面白く楽しんでいる、興が乗っている、というのとは異なります。で、なにを解いているかと言えば、(…

平方完成、中学。

www.youtube.com中学校で習ったことをすっかり忘れている「平方完成」…。中学でやったかな~と痴呆の爺は知らんふりをする…。

因数分解やってみた。中学校

「中学校数学学習サイト」に因数分解の解説とテストがあったのでやってみた。中学3年「多項式」というところで習うらしい…もう半世紀以上前にやったはず…。因数分解する前に展開を復習しとかないとそもそもだめだわな…と反省の爺。中学の数学・方程式が超わ…

筆算で平方根を求める

昔々、やった覚えがある計算です。電卓など使える時代ではありません。回転式機械仕掛けの計算器も知りませんでした。ネットに情報があるんですよね。手順ごと載っていて、あ~こうだったかと、そもそも割られる数2ケタごと区切りを入れたり、割るほうの数…

鉛筆削り

www.kutsuwa.co.jpシャーペンの芯が折れる、シャーペンの重さが気になる、という爺です。そう筆圧が高いわけでもありませんが、折れます。また、鉛筆に比べ無機質な感じがする、いや、鉛筆の方がなにやらアナログっぽく、爺の思考スピードにあうかもしれない…

「組立単位」

ネット徘徊してましたら「組立単位」という言葉に出くわしました…。kotobank.jp ↑読んでスグわかります? 爺一瞬わかったつもりになった後、「コヒーレントな組立単位」という部分ではてなマークがいっぱい出てきました。コヒーレントとは、こういうことだそ…

「仮分数」と「過分数」

チョット調べ事があってネット検索で「かぶんすう」をキーボード入力したら「仮分数」と表示されました。あれ、爺は「過分数」と習ったかと思うけど…。で、ネット検索続く…。 plaza.rakuten.co.jp2008/04/29 kasikoikosodate.seesaa.net2015年07月20日 amebl…