pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OSB板の壁張り、上部を作業。

今年21回目のリフォーム作業@日南町 OSB板をひとまず仮止めするのにてこずりました。 カキノヘタムシガ…被害あり! イチジクは先端に少し紫色が見えました。 今年、ほぼ出番がなかった、横長の踏み台、天井近くの作業で活躍…。 【天井近くの壁にOSB板張…

2×4材を座面にし、ひとまずベンチ兼道具置き場に…。

三角コーナーベンチ、ひとまず…ええ、ひとまず…。 三角ベンチ、座面は一部を開口。 座面2×4材、廊下側のそろえ位置は次の用途との関係で逡巡中。 草刈り機使用 三角コーナーベンチ、ひとまず…ええ、ひとまず…。 18日、日南町にある築50年超の平屋リフォー…

あとは座面をつくることですが…。

16日、三角形の作り付け椅子、形になりつつあります。 幕板を差し込んで見たら、それぞれの高さが合わない? 幕板の高さを利用し、浅底の道具置き場を作りました。 座面には2×4材を使うことにしました。 参考:木製椅子の部材名 16日、三角形の作り付け椅…

少し前進したけど、仕口がまだできない。

10日、日南町往復。 道具置き場、足の仕口工作に苦労してます。 鑿(ノミ)、研いでいったけど思うように削れなかったのがあって苦労した。 イチジク、親指の大きさくらいに。 10日、日南町往復。 10日、岡山市西大寺から鳥取県日南町へ日帰りでリフォーム作…

道具置き場所で「迷走」。

2日、今年17回目の鳥取県日南町でのリフォーム作業(日帰り)でした。 作業台が道具置き場になって…。 作業台足を補強しました。 道具置き場所で迷走…。 部屋の隅に三角形座面のベンチをつくる予定で、とりあえずの道具置き場に。 小さい棚を作業…。 イチジ…