pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録:西大寺、中野の古地図記録

「備前国図」(1596~1615))では、岡山城の東に「上道郡」、その東に「上東郡」が見えます。百間川(1686完成)と似た川筋と吉井川の間に見える村の名前は「金岡」「さい大寺」(西大寺)「久保村」「あさごえ」(浅越)などがあります。「中野」の文字は…

鳥取県日南町往復

昨日、父親のふるさと・鳥取県日南町を軽四で奥さんと往復しました。日南町の印象、例年より春が早く、雑草が伸びている…。様子を確認する程度で、本格的な作業をする予定ではありませんでしたので、早めに切り上げ、広島県庄原・尾道などを経由して西大寺に…

常識を疑い、当たり前と思うことを言う。

先日、とある役所に行きましてイロイロお願いしてみました。答えは「ノー」のようなもので、その理由は「常識的に…」とのようなことでした。まことにお役所らしいまっとうな答えといえなくもありません。町内会会計を預かって5年が経過しました。このたび管…

竹へぎ、14日目くらい

竹をへぎ、平ひごを作って、六目編みの練習をしております。前回記事を載せたのは「pagetaka.hatenablog.jp」ですから、およそ1か月前であります。この間、何日かやってみたのですが、底面から立ち上げ、その後がうまくいきませんでした。ネット動画を見たり…

昨日午前、ポロっともう一本、歯が…。

<前説> pagetaka.hatenablog.jp 一週間ほど前から歯茎内側が腫れ、歯で噛むと痛み、という症状があったもので、二日前に抜歯しました。昨日は、その歯の消毒で岡山往復の予定でした。 <昨朝、ポロリともう一本> 昨朝、農業水利土木員関係の対策というこ…