pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日南町往復は、主に外回りの点検でした。

25日、本当に今年最後の日南町往復。 25日、今年33回目の日南町往復しました。朝、岡山市西大寺を軽四で出発、夕刻に帰着するいつものパターンです。 今回は、「来るなら濃い」のピンクテープ効果の確認と無花果の防寒対策の確認でした。 積雪でピンクのテー…

イノシシ進入防止に効果期待…ピンクのテープ

16日、今年32回目のリフォーム、と言いながら冬越し準備…。 16日、岡山市西大寺から鳥取県日南町を軽四で往復しました。今年32回目のリフォーム作業でした。とはいえ、家の周りがイノシシに掘り返されているのが気になり、それらの対策をしました。 敷地の…

今年31回目のリフォーム作業、壁合板剥し

4日、日南町往復、路面凍結が橋と周辺で少しありました。 50年以上経過し水分を吸いまくった合板がグニャグニャ状態。 同様の自然通気口をどのあたりに設けるか…。 今年はほぼほぼ日南町通いオシマイかな…。 【一部壁合板を剥し状態を確認しました。4日、…

今年最後になるかもしれないと思い、往復。

今年30回目の日南町往復。 カメムシ、テントウムシらしきもの引き続き大発生。 無花果は収穫に至りませんでした。 排水栓、土が入り込まないよう小細工。 キウイ、白菜をいただいて帰路につきました。 「奥日野杵つき餅 しゃぶしゃぶ餅」長谷川商店(0859-84…

壁材購入・搬入

29回目のリフォーム作業は材料受入れ。 水道凍結に備えて準備。 壁材10枚搬入していただきました。 カメムシ大量発生してました。 イチジク外皮、わずかに濃い紫に。 生山→根雨→武庫から蒜山を抜け岡山に帰りました。 29回目のリフォーム作業は材料受入れ…

部屋の片づけ、家財の移動作業。

28回目は、柱材の背割り、家財の移動 最初は、芯材の柱に背割り作業。 子どもたちのモノが入った段ボールの移動が大部分。 三畳間の床が下がってしまわないか少し心配ですけど。 作業台には和裁の裁ち板・裁縫台を転用しようかと…。 水道排水栓の点検しまし…

懸案だった畳を処分しました。

17日、今年27回目のリフォーム作業@日南町 軽トラをレンタルし、畳を日南町清掃センターへ搬入。 軽トラで木材を運搬。 屋内がだいぶ広く見えて来ました。 17日、今年27回目のリフォーム作業@日南町 17日、軽四で岡山市西大寺から鳥取県日南町へ。今年27回…

今年26回目のリフォーム作業:3畳間床下排水確認、奥の部屋片づけ。

【少し床面が見える状態になった奥の部屋@日南町】 13日、鳥取県日南町へ今年26回目のリフォーム作業で往復。 13日、岡山市西大寺から鳥取県日南町へ行き、リフォーム作業してきました。今年26回目のリフォーム作業でした。今回は、二つの排水(洗濯機、台…

テレビ置棚設置。手作業で草刈り。

9日、岡山市西大寺から鳥取県日南町を往復。 テレビを置く棚を設置しました。 柿は色づき始めました。 刈払い鎌で草刈り。 【柱にテレビ置棚を付け、その下は冷蔵庫の仮置き場】 9日、岡山市西大寺から鳥取県日南町を往復。 9日、いつもより少し遅めの出発。…

6日、今年24回目のリフォーム作業。

【むかご(上)とブルーベリー】 6日、岡山から日南町往復。 6日早朝、どちらかと言えばまだ夜中という時間、岡山市西大寺から鳥取県日南町へリフォーム作業に出発。6時間程作業し帰宅しました。今年24回目の日南町での作業でした。 一区切りのついでに材料…

3畳間壁張り終える。未定部分は次の作業しやすいように…。

2日、鳥取県日南町往復しました。 2日、岡山市西大寺から鳥取県日南町へ、リフォーム作業しに行ってきました。壁張り進行中だった三畳間(元台所)のOSB板張り作業をひとまず終えました。 【東向き:袋戸棚など先送りしベニヤで仮りに塞ぎました】【西…

ひまわり畑、出現せず今年はオシマイみたい。

前説 pagetaka.hatenablog.jp 9月末現在の「ひまわり畑」になる予定と言われた場所 【9月末現在の「ひまわり畑」になる予定と言われた場所@日南町内の某所】 予定はあったが実現しなかったみたいです。 5月には喜んだ「ひまわり畑」出現のお話でした。結果…

OSB板の壁張り終わらず…。

今年22回目の日南町でのリフォーム作業。 胴縁材で下支え。 昔の間取りサイズと現在の材サイズが隙間を生む…。 壁張りは次回出来上がる…かな? 筋交いも入れたいし、軽四トラックが必要に。 今年22回目の日南町でのリフォーム作業。 9月30日、岡山市西大寺か…

OSB板の壁張り、上部を作業。

今年21回目のリフォーム作業@日南町 OSB板をひとまず仮止めするのにてこずりました。 カキノヘタムシガ…被害あり! イチジクは先端に少し紫色が見えました。 今年、ほぼ出番がなかった、横長の踏み台、天井近くの作業で活躍…。 【天井近くの壁にOSB板張…

2×4材を座面にし、ひとまずベンチ兼道具置き場に…。

三角コーナーベンチ、ひとまず…ええ、ひとまず…。 三角ベンチ、座面は一部を開口。 座面2×4材、廊下側のそろえ位置は次の用途との関係で逡巡中。 草刈り機使用 三角コーナーベンチ、ひとまず…ええ、ひとまず…。 18日、日南町にある築50年超の平屋リフォー…

あとは座面をつくることですが…。

16日、三角形の作り付け椅子、形になりつつあります。 幕板を差し込んで見たら、それぞれの高さが合わない? 幕板の高さを利用し、浅底の道具置き場を作りました。 座面には2×4材を使うことにしました。 参考:木製椅子の部材名 16日、三角形の作り付け椅…

少し前進したけど、仕口がまだできない。

10日、日南町往復。 道具置き場、足の仕口工作に苦労してます。 鑿(ノミ)、研いでいったけど思うように削れなかったのがあって苦労した。 イチジク、親指の大きさくらいに。 10日、日南町往復。 10日、岡山市西大寺から鳥取県日南町へ日帰りでリフォーム作…

道具置き場所で「迷走」。

2日、今年17回目の鳥取県日南町でのリフォーム作業(日帰り)でした。 作業台が道具置き場になって…。 作業台足を補強しました。 道具置き場所で迷走…。 部屋の隅に三角形座面のベンチをつくる予定で、とりあえずの道具置き場に。 小さい棚を作業…。 イチジ…

壁関係で少し作業、イモツギの続き…。

26日、日帰りで鳥取県日南町へリフォーム作業。 続「イモツギ」…、そして小棚。 山のオヤジの所業は予期せぬ水流を作り出している。 イチジクの木は2m以上の高さになってます。 カンナの刃研ぎ。 【続「イモツギ」とOSB板など取り付ける。進行形ですが…

壁張り少し前進、開口部の作製。

台風7号のあと、日南町の家を点検とリフォームに行ってきました。 イモツギですけど、なにか? 床下への通路、ふさぎました。 1時間に1回休みながら水分補給。 3畳間床下に水がいっぱいありました。 壁張りは続く。 【三畳間短辺方向の壁に背中を付け、東…

OSB板を壁材として張り付け作業進行

今年14回目のリフォーム作業で日南町往復。 前回の課題:穴あけ位置間違い、ネジ長調整。 コンセント等のネジ…。 熱中症用心しながら作業しました。 【窓から右側のOSB板をネジ止めし、左側の窓下用のOSB板は高さを合わせて切り、穴あけ迄すみました】…

台風が近づいているので、点検に行ってきました。

【笑楽(しょうらく):新見市正田101、ラーメン、ギョーザ】 台風6号沖縄・奄美から北上。 7日、西大寺から鳥取県日南町の築50年以上の平屋のリフォームに日帰りしました。とはいえ、台風6号が奄美諸島あたりから北上中、ということで、家の周りの飛びやす…

二部屋目のリフォーム開始

7月31日:今年12回目のリフォーム作業。 台所、垂直が西方向へ15mm傾いていました。 胴縁の位置が合わないので…。 電気コンセント、壁の埋め込み(奥行)が壁材の厚み分異なるので、細工が必要に…。 茗荷、ブルーベリーはほぼ順調でした。 【31日・日南町:…

二部屋目リフォーム準備

【二部屋目のリフォーム準備】 今年11回目のリフォーム作業@日南町 水道蛇口をまっすぐつけるのは難しいです。 床下へのモグリ口を作りました。 床のデコボコは3mm程度でした。 先週色つき始めたスモモ、ものの見事に見えなくなってました。 今年11回目の…

リフォーム作業は、刃物の手入れくらいで、「井出浚い」を優先。

体調確認程度、ということで「日帰り」でした。 草刈り機をブンブン振り回してたら、腰が痛くなったので休息。 井出浚い(いでさらい)しました。 午後、やっとリフォーム作業。 勝山「木の駅」で板を購入。 【16日、日南町:ノミ、カンナの刃を手入れ】 体…

今年9回目のリフォームは、体力と気力チェック…?

昨日、鳥取県日南町から帰ってきました。10日を超えるリフォーム作業(怪しいが)は体力と気力チェックの行程でした。 下痢が続きほとんど作業前進無し。 今回のリフォーム作業の3日目くらいから下痢が始まり、最後の4日間ほどはほぼ横になっているという状…

出入り口一時的に変更。

今年8回目のリフォーム作業 4,5日で、鳥取県日南町を往復しました。前回、やり残しになったリフォーム板材などの発注のほか、出入り口を一時変更する作業などでした。 半畳の物置から出入りできるよう踏み段など仮設した いつもの出入り口(裏口)は歩き…

ここ数日で3件のネット等のメンテ…。

ここ数日、パソコン、スマホ、ネットに関係して相談・メンテの依頼が3件ありました。ひとつは、スマホが大手キャリアの専用Wi-Fiにつながらなくなったというもの。爺のスマホ持って行き、設定したらつながりました。あまり考える必要はなさそうです。つなが…

ひまわり畑が出現するらしい。

26~28日、今年7回目のリフォーム作業で日南町往復 上手の水田など今年からヒマワリ畑になるらしい 凸凹土地を少し調整しました そろそろ、リフォーム作業、具体的に進めなくては 26~28日、今年7回目のリフォーム作業で日南町往復 26日(金)午前に出発した…

リフォームで片付けしてたら、珍しいハンマーヘッドなどがでてきた

リフォーム作業してると、普段開けてもみないような場所から意外なものが見つかることも。今回は、金属系の道具…シッカリ錆びてましたけど、すこしさびを落としてやりました。 父親が使ってた道具 【日南町:物置から出てきた珍し気なハンマーねっどなど】父…