pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基準根太を仮止め。水道補修水漏れないみたい…。

基準根太仮止め 14mm転んだ柱、垂直基準になるよう胴縁材で仮止め HI-VP管とテープ使用止水栓、水漏れしてない… 排水浸透桝は機能しているようです しじみが美味い 基準根太仮止め 21と22日、日南町の家のリフォームで往復。今回は、先行して作業している四…

根太材、胴縁材の一部到着。

根太材、胴縁材 作業工程を相談してみました 水道工事、パイプをちゃんと輪切りするのは難しい、テープもなかなか思うように巻けない 根太材、胴縁材 16日、日南町の家に根太材、胴縁材の一部が到着しました。地元の方にご紹介いただいた地元の材木店の方で…

排水浸透桝、ひとまずの結果に至る。

床下に水がたまってなかった 基礎コンクリの下に砂利を埋め家の外への水の道を作った 図解、土地と床下、水田などとの関係 床下に水がたまってなかった 14日、鳥取県日南町の家に行きました。家の周りにある排水浸透桝には水がありました。数日間降った雨の…

屋内テント2泊して西大寺に帰りました。

テント2泊 根太、胴縁などの材木調達目途が立つ 水道が漏れている 園芸肥料収納に小さな小屋の修理 排水浸透桝で110cmくらい掘り下げる かまど、羽釜、せいろをつかって野菜を蒸しました 布団のかび臭いにおい、天日干しでかなり改善 まとめ:材木を置く場…

屋内テント泊という選択。

畳を全部取り払ったのでテント導入 四畳半いっぱいに広がるテント カエルの大合唱 ポッチャントイレは健在 浴室 水道、料理 畳を全部取り払ったのでテント導入 日帰りで何回かリフォーム作業してみましたが、日南町での作業時間が制約されるのでどうしたもの…

50年以上前に建てた家のリフォームに通う日々…。

遠距離リフォーム 水田つぶして建てた平屋 束石は自然石、束は栗の木だが、浸潤で… 根太追加 畳がない床板だけの室内 壁材のベニヤはグニャグニャになっているところもあり撤去作業中 遠距離リフォーム 爺の現住地は岡山市東区西大寺です。リフォームに通う…