pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Python:VSCodeでPDFMinerを使って、東証株日報PDFから表抽出(1)

東証株日報PDFのテキスト抽出で少し前進がありました。 10/28追記:「まとめ」UP 前説:Java+tabula-pyでほぼ挫折していました。その後、PDFMinerでなんとかなるのではと思ってはみたものの…。 現状:lprms = LAParams(boxes_flow=None) を使って縦罫線無視…

開渠部分を埋め戻し「暗渠排水」…一応できたことに。

砂利と分厚い不織布を使い「暗渠排水」ができました。 前説:腰痛もなんとか癒え、日南町往復できました。 開渠を埋め戻し「暗渠排水」できました。 チェンソーでハイマツなどをコンパクトにしました。 日南町役場から排水側溝などで返答はまだ。 【埋め戻し…

Python:VSCodeでJavaを介在させ、東証株日報PDFから表抽出(3)

10/28追記:「まとめ」UP 前説:Java + tabula はほぼ挫折 現状:PDFMinerでテキストファイルにしてみたけど 今後:PDFMinerの字間・行間調整でちゃんとテキスト出力できるか試してみるつもりですが 10/28追記:「まとめ」UP 東証株式相場表をDLし、PDFMiner…

マウス補修に接着剤。

【動きが重たくなったマウスに接着剤使って補修】長らく使ったマウス、動きが重たくなっていました。マウスの底面、マウスパッドも洗って汚れを落としましたけど動きは変わりません。それで、購入当初「フェルト」「クッション」のようなものがついていたで…

Python:VSCodeでJavaを介在させ、東証株日報PDFから表抽出(2)

10/28追記:「まとめ」UP 前説:東証株式日報(PDF版)をPythonで処理する準備。 現状:tabulaインストールはできたようだがエラーがいろいろ出ている。 今後:ひとまず「保留」「挫折」ということで他の道具を探してみます。 17日追記:東証株式相場表でも…

Python:VSCodeでJavaを介在させ、東証株日報PDFから表抽出(1)

前説:株式売買の参考にしていた東証株式日報がExcelからPDFに変更されていた。 VSCodeでJavaを使う準備は手順が長そう。 JavaSDKをDLしてインストール。 VSCodeでJavaSDKをつかうため、Extension Pack for Javaをインストール。 VSCodeのsetting.jsonを編集…

こ・腰がぁ~、い・痛い…電気が走る。人力リフォーム大ピンチ!

7日、鳥取県日南町での二泊三日リフォーム旅で腰をやっちゃいました。なんとか岡山市西大寺に帰ってきました。 暗渠作業中、腰に激痛が…(悲)。 カキノヘタムシガ第2期対策で薬剤散布し引き上げました。 排水浸透桝、暗渠排水は機能しているようです。 健…

生活排水路の相談で日南町役場へ行きました。

1日、鳥取県日南町役場を訪ねました。生活排水と上水道の現状確認と改善要望が目的でした。上下水道担当に応対していただき、要望も聞いていただき、組織として必要な相談や現地調査などの方向をお示しいただきました。 下水道接続してない築50年以上の家 …

暗渠疎水材に「粗朶」(そだ)を使ってみました

1日、鳥取県日南町でのリフォーム作業(二泊三日)から岡山市西大寺に帰ってきました。今回は、排水対策の暗渠改良に疎水材として「粗朶」(そだ)を使ったというトピックです。 【粗朶、砂利、不織布で暗渠を構成】 前説:疎水材に「もみ殻」を使う予定だ…