pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

因数分解:x^2+2(a+b)x-ab(a-2)(b+2)

の因数分解を書きました。ひと様に手順を教えていただき、備忘録的な記事としてまとめました。50年前の「数Ⅰ」(高校教科書)にありました。 誤り、手順の稚拙さ、などご指摘いただければ幸いです。もっとスマートに答えに至る道はないのか、というのが正…

NHK高校講座・数学Ⅱ:微分と積分「面積を求める工夫」をやってみた。

先日来「NHK高校講座・数学Ⅱ」をやっておりまして、やっと三学期最後にあたる「第5章 微分と積分積分」の「理解度チェック・第84回 面積(2) 面積を求める工夫」を試してみることができました。Q1は、因数分解を考えわりと早目に答えにたどり着いたのですが…

土地境界の立会がありました。

爺が住んでいる場所と隣接関係にある土地との境界立会がありました。道路が4m幅無いものの市道となっており、その片側の土地境界画定(私有地と道路との間)で時間がかかりました。反対側の幅端がきまらない(道路の中心が決まらない)状態で片側だけ決まる…

ドロップボックス、バックアップBETA

昨朝、電話でパソコンの相談を受けました。PC内の情報が外に出てしまったのではないかと心配している、とのことでした。現地に急行し、経過をお聞きし、パソコンの様子を診ました。結果的には心配なことにはなって無いようでした。ドロップボックスをつかう…

三角関数:加法定理の2倍角公式、三角関数の合成で沈没する…。

「NHK高校講座 | 数学Ⅱ」の2学期分をやっております(わかっている、ということではないです)。三角関数の相互関係、グラフ座標などのあたりをやりまして、現在「加法定理」「2倍角の公式」「三角関数の合成」「弧度法」などにとりくみました。およそ、2…

NHK高校講座・数学Ⅱ:方程式と証明。因数定理、高次方程式で泣く。

www.nhk.or.jp数学Ⅱ「第1章 方程式・式と証明」のうち「因数定理」「高次方程式」をやってみました(理解した、ということではありませぬ)。四次方程式も出てまいりまして、文字を含む式の割り算であまり(剰余)が出るか出ないか、などという爺的にはかな…

日南町:雑草刈りなどしてきました。

昨日、車で鳥取県日南町を往復してきました。父母が建てた古い家があり、雑草刈りは一年何回も通っての作業です。そうそう、水曜日ということもあり、温泉に父親を連れて行くという同級生Gちゃんが立ち寄ってくれました。昨日の作業、実は刈払い機を使いま…

NHK高校講座・数学Ⅱ:方程式と証明。かなり躓く…。

NHK高校講座の「数学Ⅰ」を何とか自学自習し(※本人の主観で、効果や評価を示すものではありません)、「数学Ⅱ」へ…。現在、第1章・方程式 式と証明 のあたりを進行中です(※世間的には「停滞」「難渋」と表示される程度…)。「二項定理」「パスカルの三角形…