pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麦酒缶:「ZA STUDENA CHMELENY」pivobakalar(チェコのビール)

「ZA STUDENA CHMELENY」pivobakalar(チェコのビール)一時預かりの缶ビールです。チェコ産です。 SVĚTLÝ LEŽÁK ZA STUDENA CHMELENÝ Nezaměnitelné pivo s vyšší původní stupňovitostí, charakteristické nádherným aroma sušených chmelových hlávek Žat…

麦酒瓶:BECK’S(ドイツ、ブレーメンのビール)

麦酒瓶:BECK’S(ドイツ、ブレーメンのビール)↑画像差し替え。先にUPしたのはGIF画像でした。JPG画像に差し替えました…(汗)。保管を一時頼まれました。 アルコール4.9%、ドイツ北部の都市ブレーメンの地ビールという感じです。1873年創設らしいで…

長女、二泊して帰る

関西にいる長女が久方ぶりに西大寺に来まして、二泊して先ほど帰りました。今回はシッカリ色々「町内会」のことを話していました。団地住まいとはいえ年月が経つと様々なつながりができ、「歴史」のようなものも積み重なってくるのだと…。

ビール:空き瓶、空き缶ですけど…。

一番搾り、台湾啤酒、Staropramen、BECK'S珍しく昼のみしたビールたちです。いずれも到来物です。感謝。右から二番目の緑色の缶は、ビールで有名なチェコのそのなかでも有名な150年以上作り続けている銘柄のようです。上からのボックスライトと、直射のサ…

アレルギ鼻炎:夜中に鼻が詰まって、鼻うがいした。

真夜中に「口パク呼吸」で目が覚めました。午前0時ころだったでしょうか。鼻づまりが今季一番激しいみたいです。右側鼻腔が閉な状態…(泣)。ひとまず「鼻うがい」ということで、湯冷ましで冷たくない程度の温度で生理食塩水をもどきをつくりまして、いつも…

アレルギ鼻炎:久方ぶりに「鼻うがい」しました

数日前から鼻づまり現象発生しておりまして、アレルギー鼻炎の爺的第二期という感じであります。例年なら割と年明けの早い時期にスタートする鼻炎なのですが、今年はあまり症状が重くならないまま、対策はずいぶん楽なまま今週初めころまできておりました。…

フリージア。わさわさした感じが…

「菖蒲水仙」、「浅黄水仙」、「香雪蘭」などともよばれる「フリージア」です。フリージア。オレンジ、黄色の花がワサワサと50mmの標準マクロで撮りました。上下が詰んでいまして、少し余裕がないと楽しそうに見えません。「なんで撮りなおさないんだ」と…

チューリップ、散る間際

チューリップ、散る間際散る間際のチューリップがありまして、久方ぶりに室内撮影セットの前に立ててみました。とはいえ背景を離すことができず、すっきりしたものになっておりませぬ。photoshopでそれらしくすることもできるのですが、手抜き、ということで…

日南町往復。途中、桜がきれいでした。写真はなぜか「ホトケノザ」

ホトケノザ(15日、日南町) ホトケノザ - Wikipedia 昨日、日南町を往復しました。結果、山口県を除く中国四県を走りました…。法勝寺川の桜、少し盛りを過ぎてましたが川岸にズラリとならびきれいでした。通り過ぎただけでしたけど…。 <日南町> 鳥取県日…

本日トナー交換。モノクロ・レーザー・プリンター

<前説> pagetaka.hatenablog.jp 2月にプリンタ壊れましたもので同じ製造会社・ブラザーの製品を買いました。 <本日トナー交換> 2月中旬に今回のものを設置したとして、本日ですから2か月でトナー交換となりました。少し前からトナーが少なくなってい…

急にがんばってみたところで…。

先日、とある急ぎの問い合わせがありました。いわゆる「ホームページ」の開設とかリニューアルを急いでやりたい、という内容でした。状況をお聞きしたら、早急な効果を求めていて、目的も明確でした。現在、SNS(facebook、twitter、LINE)などでの情報発信…

paypay:普通のクレジットカードではチャージできないみたい

paypayのサービス利用のためには銀行口座登録が必要ということで見ていきましたら、クレジットカードも登録可能なようでしたのでいつも使っているクレカで実行。キッチリ登録できました。ところが、チャージ画面に戻っても登録したクレカ表示されません。pay…

めぐりんでpaypayしてみた

本日、岡山からの帰り、めぐりん終点(新橋)で降りるときpaypayしてみました。 paypay.ne.jp <めぐりんでつかうときは、運転手さんに伝える> megurin-okayama.com ポイントは、運転手さんに「paypayで」とお願いすることです。すると、整理券に合わせた料…

岡大の診察券

岡大の診察券本日、岡大を往復しました。 <関連tweets> #会計 の #精算 すんだ。そして外に出た。2時間15分な滞在でした。次の予約あり…— pagetaka:爺ですが何か? (@pagetaka) April 12, 2019 ↑から、↓まで(逆順ですが)#血圧 #脈拍 自動の機械で測定。…

鼻水、くしゃみ、などなどアレルギー症状が

昨日、奥津温泉を往復しました。一応季節ですので、花粉を寄せ付けないスプレーなどをして出かけました。でも、温泉入ったら、顔も洗うし、洗髪もするし、花粉ヨケないよな~ということで、入浴途中から結構症状が出たのでした。西大寺に帰ってからも鼻はグ…

本山寺駐車場の桜

本山寺駐車場の桜「巨木」というほどでもないのですが、枝が広がり駐車場の上にしっかりした存在感がありました。本山寺は、久米郡美咲町定宗403にあります。自家用車での訪問になります。North Eagle(ノースイーグル) テーブル バタフライレジャーテーブ…

amazon:エラー: 入力されたリンクURLは、正常にアソシエイトIDまたはトラッキングIDが関連付けられていません。

アマゾン:アフィリ、動作リンク対象は具体的な商品表示URLアマゾンの商品リンクを掲載し、売り上げがあったら手数料が入る…みたいな「妄想」を実現すべく、アカウントを取得し、掲載URL(ココ重要)をチェックにかけたら「エラー: 入力されたリンクURLは、…

パソコン画面が表示されない

<前説> pagetaka.hatenablog.com <今回も同様のお申し出が…> 先ほどお電話ありまして、前回と同様のお知らせでした。デスクトップパソコンのディスプレイ(別電源)が表示しないということだそうです。パソコン側がOKのようですので、特別なことがない限…

中野公民館分館と桜

中野公民館分館と桜祇園宮、お甕荒神、素戔嗚神社、などとよばれる中野の神社の東側にある、岡山市立西大寺公民館中野分館のさくらが段々と咲いています。【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)出版社/メーカー: DJI発売日: 2018/12/15メ…

程永華・駐日中国大使

<前説> pagetaka.hatenablog.com <2013年11月27日> 今までで一番緊張した撮影の機会でした。2013年11月27日、岡山国際ホテルで、程永華・駐日中国大使の講演会、レセプションでした。当時、知り合いの方経由で岡山の華僑総会からお声がけいただき、撮影…

爺が旅に持っていくカメラ

<旅のスタイルによるよね> プロ写真家が、特定の目的で撮影にでかけるときは、その目的達成に必要な機材、というのが最優先で考えられるチョイスだと思うのです。爺がふらりと出かける旅行に必要なカメラ機材は、「機材」というより「記録」「思い出」程度…