pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:V青年宅へカーテンつけに

<たばこポイ捨て>

吸殻処理、昨夕0本、今朝8本。昨日溝から引き上げた場所には新たな吸殻がそれぞれ…。

<独居見守り>

  • 昨夕、室内灯、不在、室内洗濯物、自転車、玄関灯
  • 今朝、カーテン、不在、カーテン、自転車、玄関灯

<国際化>

一昨日、V青年宅にカーテンがないから寒いだろう、ということで爺宅に4枚お届けいただきました。感謝。で、洗濯、補修などしまして、昨日取り付けに行きました。これまで、毛布を遮光、防寒ということで使っていましたが、半分くらいをカーテンに取り換えることができました。外からはまだ毛布でカーテン代わりにしているのが見えますが、多少なりとも普通の家に近づきました。

昨日、V青年宅でごはんのおかずを少しいただきました。飯も食べろとのことでしたが既に昼食を済ませておりましたので遠慮しまして、おかずだけ。豚肉を茹でたのに、小エビのペースト状調味料、味の素で味付けし炒め煮に近い状態の肉料理、卵と白菜のスープをいただきました。小エビのペースト状調味料はベトナムからの輸入品のようで岡山駅近くに売っているお店があるとのことでした。

昨日、V青年宅のオイルヒーターが故障しているとのことで、はんだごて、ペンチなどをもって修理に行きました。「先月、電気代が2万円かかった」とも。

漢字を勉強しています、とV青年のひとりが爺に教えてくれました。中国の人は漢字を知っているので日本語上達が早い、とも言っておりました。

「T宅へお菓子を」とのことで爺宅に届きましたので、昨日、玄関ドアに。

T宅のみなさん、6日までお休みかと思いきや、土曜日はお仕事だったみたいです。

<その他>

  • 長連寺樋水位は下段あたり。ゴミもほとんど引っかかってなかった
  • 東公園、新たな猫のFG(糞害)がフェンス、ブランコなどのそばに
  • 西公園、引き続きティッシュがある。そのほかには異常なし
  • 今朝、MさんにAさんはどうしているか、と問われました。治療結果と病状、今月中旬頃退院ではないでしょうか、とお伝えしました