pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2019-06-29から1日間の記事一覧

探すのにチョット手間取った「焿」

<部首火に旁庚> 「火」が部首で、「庚」が旁(つくり)という分解は間違ってないのですが、爺の持っている漢和辞典、安物の中国語辞典には掲載がありませんでした。MS-IMEで手書きでも浮かんできませんでした。ということで、この項の字を分解したとおりに…

ガラスコップ

【ガラスコップ】ひとつずつ撮る分にはなんてことないんですが、複数になるとコップのゆがみ、映り込みが気になるこの頃。被写体とカメラの距離、レンズの特徴などいろんなことが起こりまする…。

つまようじ

つまようじが目につきまして、撮ってみたです。【爪楊枝】シーハ・シーハやってテレビをなんとなく見て、あくびする、という光景を連想しました。決して爺の現実ではありませぬ、念のため…。

チーズの露

朝食に出たチーズ、包装の銀紙に露がついておりましたもので、カシャッ。【露が銀紙について】チーズを一口サイズに包んでくれてますので、乾燥してないというか、そういう便利はあります。一方、剥いだ方の銀紙にチーズが残っていたり、きれいに剥けたと喜…

ガラス密閉容器に入ったカリントウ。

【ガラス密閉容器に入ったカリントウ】天井灯と右側に白レフなどで撮りました。目の前にあるとツイツイ手が伸び、密閉している取っ手というかノブというか、跳ね上げ、指を突っ込むということがつづくのであります。カリントウ…。