pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

年賀状のあて名書き始める

f:id:PageTAKA:20181123093229j:plain
年賀はがき

11月も下旬であります。今朝は結構冷えました。

爺、年賀状のあて名書きは万年筆です。昨年いただいた年賀状を見ながらこの一年のお付き合いを思い出しつつスラスラと。いえ、乱筆でありまして、根気が続きませんし、何日もかけて、ヨタヨタとしながら書きます。

いただいた年賀状のうち、喪中欠礼のご連絡を頂戴した分については、事前に奥さまが整理してくださいますもので、爺はロボットのように書けばよいという側面もあります…ええ。

パソコンで整理していた時期もありましたが、枚数もどんどん減りまして、パソコン上で住所録を管理するほどの必要もなくなり、いただいた年賀状に一年ぶりに返事を書かせていただく、というパターンでございます。

とはいえ、書状面はPCでバサッと簡潔に。その年によって、Illustrator、InDesign、Photoshopなどそのとき使いたいソフトで作っております。最近はInDesignからPDFを生成し、それからプリンターで印刷というのが多めです。まだ、ご挨拶の文章、図柄などは未定でして、とりあえずあて名書きの日々、というのが本日の状態です。

年賀状62円なんですね…。