pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:チョット冷えた

<たばこポイ捨て>

吸殻処理、昨夕3本、今朝16本

<独居見守り>

  • 昨夕、室内灯、訪問・会話、カーテン、玄関灯
  • 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯

<その他>

  • 長連寺樋門の水位は中ほど。水は綺麗。柵にかかるゴミは吸殻を含め、いかにもというものも
  • 西公園、砂場ネットの紐が緩みつつあるが、そのままにした
  • 東公園、異常なし。砂場の猫対策は今のところOK
  • 東公園前のGS(ゴミステーション)、猫の噛み跡、少し散らばる。ただし、網の外からということで、カーテン隙間が原因ではなくて、少しホッとした
  • 昨夕、入院中の方のお宅へ行き、様子を伺いました。簡単に会長、副会長にお伝えしました
  • 昨夕、T宅へ行って防火の案内。消防署からもらったチラシで少し説明しました。電気ストーブは無くエアコンで暖房しているというのは、隣り近所的にも安心。喫煙者もいないということで、これも安心材料。一方、火災警報器、消火器の備え付けは無く、発災時119する電話が無い、など一定の課題も見えました。来週7人のうち3人が午前10時から午後10時までの勤務、今日は5人が3時間の残業、とも
  • 昨夕、立ち入り禁止などのときにつかう赤いコーンポスト3個が爺宅に。どこか引き取り先が無いか募集中
  • 今朝、明治溝にあるGSで、帽子をかぶっておられる方とお話。V青年宅からのゴミ出しがひとまず問題ないレベルであることを確認できました
  • 今朝、久方ぶりにK夫人と用水沿いの通学路で会いました。子どもの通学が安全であるよう、ご活躍。通学路が変更されているのかと思い尋ねると、2学期の頃から変更、との旨。今年の農作物は結構良い状態だと
  • 今朝のこと、先日、到来物の柚子のお裾分けしたお宅(複数)からお礼の言葉をいただきました。湯船に入れて子どもたちが大喜びだった、とも。それぞれが余裕のあるものを融通し合う関係が広がればイイナーと妄想中の爺です
  • 今朝、チョット冷えました