pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

サイド光:渋柿、干し柿

サイド光:渋柿、干し柿
サイド光:渋柿、干し柿

「サイド光」練習中(≒怪しい)の爺であります。西条柿でまだ皮むきしてないのがありました。すでに吊るし柿になっているのは丸い形をした渋柿で、甘柿にも見える風体のモノであります。種が相対的に大きく、吊るし柿を楽しむにはどうかとも思いましたが、奥さんが吊るし柿にしまして、柔らかくできました。

左からのサイド光です。台所の油汚れなどを防ぐアルミ仕切りとでもいえばよいのか、そういったものを使って右側のレフ板としておりますので、右側がそう暗くなっておりませぬ。手前が暗めになっております。見た目以上に暗くなっておりますので、Photoshopでレイヤー(スクリーン)をつくって重ねた上で不透明度を下げ、元画像のレイヤーと結合、さらに覆い焼きツール(シャドー)をつかって暗く落ちた手前側の吊るし柿のディテールが多少なりともわかるように細工しました。

最初からちゃんとした光で撮れよ、との声が聞こえそうであります…シクシク。

サイド光:渋柿、干し柿(修整前)
サイド光:渋柿、干し柿(修整前)

あれ? 修整前もそれなりに? 錯覚だよね…。