pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

「組立単位」

ネット徘徊してましたら「組立単位」という言葉に出くわしました…。

kotobank.jp
↑読んでスグわかります? 爺一瞬わかったつもりになった後、「コヒーレントな組立単位」という部分ではてなマークがいっぱい出てきました。

コヒーレントとは、こういうことだそうです。
www.weblio.jp

ちなみに「coherent」は「首尾一貫した」「つじつまの合った」というような意味だそうです。
eow.alc.co.jp

で、本題に戻って「組立単位」ですけど…。
速度=距離/時間 で表すとき、距離をメートル(m)、時間を秒(s)の単位とすると、速度は m/s というようにした「組立単位」を使いますよね、例えば、距離100m、時間50秒、とすると 速度=100[m]/50[s] で答えがでるので、 速度は 100/50 [m/s]=2[m/s]ということかと。あ、「[」 と 「]」 は代数と間違えるのを防ぐため便宜使用しました。一般には、2 m/s (2m/秒、毎秒2メートル)などと書くでしょうか…。