pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

日南町3泊、リフォーム作業

3~6日、日南町でリフォーム作業しました。

3日、岡山市西大寺を軽四で出発。今回は奥さんも同行。国道180号などを経由し、日南町到着。3泊してリフォーム作業などしました。近くの温泉を使わせてもらいました。

腰窓など壁材の張り付けなどが前進しました。

降雨にほぼあわず、草刈りができました。

今回は、バッテリー、100ボルト、エンジンの3種類の草刈り機を使いました。バッテリー式、思ったより長めの時間が使えました。パワーはエンジン式の方が有利そうですが、バッテリー式が軽く、バッテリーを他の機器に流用できそうなことなど、便利さも垣間見えました。

降雨は6日にありましたが、暗渠排水の効用を試すほどではありませんでしたので、実効性は改めて確認の必要がありそうです。

無花果、若芽が出かけていました。

岡山市内であればすでに緑色の葉が茂っている無花果ですが、鳥取県日南町のイチジクはまだまだ芽が見えた、という程度でした。冬越しした枝は、何も対策しなかった枝の先端が70~80㎝くらい枯れているようです。また短めに詰めた自然立木にした枝・幹は枯れているようでした。一方、先端が少し枯れているものの立木のままの背が高い枝・幹は若芽がありました。

横一文字仕立てにし、上にビニールで寒さ除けした枝・幹は全体に他の枝・幹より生育が少し早いようです。今年は収穫まで至ることができるか…。

柿、カキノヘタムシガ対策の農薬を使いました。次は8月かな…。枝が少ない向きに枝を向けようと少し誘引しました。いつ頃落ち着いてくれるのか…はてぇ。

作業部屋予定の壁材張り付け進行中です。

木工作業予定の部屋壁は腰窓位置の貼り付けができましたので、もう一回で済みそうです。木工作業台をつくり作業性を上げようと妄想中です。

鉋くず、丸鋸くずなどゴミが散乱するのをどうにかしなくては。

近所方のご厚意で竹が手に入りやすくなりました。板材だけに頼らず、リフォームができそうです。

台所シンクと縁側の間にチョットした置台・棚をつけました。珈琲や皿などを置くことができるようになりました。

電動鉋の使い方がへたくそな爺です。刃の出具合、傾きなど少し調整しようということで西大寺に持ち帰りました。

温泉利用…。

1回は広島県庄原市のすずらん温泉、2回は島根県奥出雲町の斐乃上温泉を利用しました。リフォーム中の家には熱源が無いためお風呂を用意できません。近くに温泉があるのは助かりません。

水道は大丈夫。天気も良好。奥さんに食事と洗濯をお願いし、リフォーム作業に集中できました。屋外の洗濯機置き場の土台部分、イノシシに掘られ水平を保ってない状態でしたので少し調整しました。

今回、カメムシの襲来はほとんどなく、助かりました。

さて、次回の日南町でのリフォーム作業予定は…。