pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:冬の蛍がいるみたい。排水溝に捨てられた吸殻の話ですけど

<たばこポイ捨て>

吸殻処理、昨夕6本、今朝4本。二日前にやった吸殻引き上げの場所、町内会域島南端近くで、今朝3本の新たな吸殻…。冬の寒いですが、近くに「蛍」が生息しているみたいです。また、町内会西北端に近い場所、明治溝あたり、などなどでも同じと思しき吸殻がありました。

指定場所のみ喫煙可→建物内禁煙・屋外指定場所喫煙可→敷地内禁煙、などと事業所の禁煙対策がなっていった結果、周囲で喫煙姿がたくさん見られた、というのがありました。それと同様、一般家庭でも室内禁煙、敷地内禁煙が広がっているのかと思います。一方、あるお店では、裏で喫煙姿を見かけますが、そばの溝に吸殻が落ちていることはありませんので、キッチリ処理しておられるものと想像しています。喫煙者がいる事業所、家庭では、単に禁煙を決めるだけでなく、吸殻の行方を含めた周辺環境との「齟齬」はないのか、再点検していただければありがたいですね。

<独居見守り>

昨夕、室内灯、不在、カーテン、自転車、玄関灯。
今朝、カーテン、不在、カーテン、自転車、玄関灯。

<その他>

  • 長連寺樋水位は下段のあたり
  • 東公園、異常なし。公園外の猫トイレ、ご利用の痕跡
  • 今朝、西公園、ティッシュまだあるな~。元日夕方にはすでにあったので1週間になる。同様にベンチ近くにあった吸殻(1本)などは無く掃き跡もあるので、管理の方が来ていることはわかるのだが…。見逃しかな~
  • 今朝、大通り植栽に犬と思しきFG(糞害)がありました。凍っていたようです。放置
  • 今朝、お稲荷さんのお世話をしておられるTさんから入院加療中の方の様子を尋ねられました。1月中旬まで入院予定、とお伝えしました
  • 今朝、V青年宅の自転車なし。すでに出勤