pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:今朝、N地点に新たな吸殻なし。茶色フィルタのポイ捨て主にピンとくる

<ポイ捨てたばこ>

吸殻処理、昨夕6本、今朝5本。昨夕と今朝N地点溝に吸殻なし。昨夕自宅が近くなってからとある方と話していたら、見覚えのある「男性」が煙を出しながら歩いて行った。この方、話をしたことがあり、その時は北川用水に吸殻を捨てたので、今後はこちらへということで、ポイ捨てしないようにお伝えし了解いただいたと記憶していました。茶色のフィルタでした。あ!そうか、この人が捨てているんだ、反省もなく、とピントきました。この想像があたっているかどうか…。午後6時より前の時間帯かな…。これからだんだんと明るくなるので、対応しやすくなるのかと…。今朝、N、M、H地点に新たな吸殻なし、Y地点1本。

<独居見守り>

  • 昨夕、室内灯、面会・会話、カーテン、自転車、玄関灯
  • 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯

<国際化>

昨夕、散歩していると、北隣の町内の班長さんが犬の散歩途中、声をかけてくださいました。世間話かと思いきや、外国の方が町内に住み始めた、とのことで、どうしたものか、というようなお話でした。
爺の経験をお話ししました。まず、ゴミ出しのルール、次が防火対策(暖房機の使い方)、そして町内会加入、というようなことではないかと…。
二番目に防火対策を挙げたのは、この記事を読んでおられる方にとっても意外だったのではないでしょうか。しかし、火事が起こってしまっては、「あとの祭り」です。暖かい国から来られた外国の方であれば、暖房器具の使い方以前に、寒さへの対応経験がないわけで、日本人から見るといかにも危なそうな情景というのは出現の可能性が高いと思い、予め資料を届けたり説明することは大切かと思います。
昨夜、鯛の到来物があったので、T宅へお裾分け。塩焼きか刺身がよいのではとお勧めしました。
今朝、V青年出勤中、手振り。

<その他>

  • 長連寺樋水位は下段のあたり
  • 昨夕、東公園に猫FG(糞害)、処理
  • 今朝、西公園異常なし
  • 今朝、お稲荷さん近くのお宅、Kさんと朝のご挨拶
  • 今朝、O5班のGS(ゴミステーション)に不燃物回収されずに残ったものありました