pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ETCエラー(1)

復路、高速に入る料金所でエラー

昨日午後、NEXCO西日本の高速道路に入ろうとA料金所ゲートを通過のときエラーになりました。エラーコードは「2」と聞こえたような気がします。ゲートは開きましたので通り過ぎ路側帯に停車し、ハザードランプをつけました。

どうしたものかと、周囲を見回しても特段なく、A料金事務所の方へETCカード持参で歩いて行きました。
およそ、事務所の前あたりでずいぶんと叱責されたので、なんだろうと思うと、高速道路内を歩いて横断は大変危険、などとのことでした。おっしゃることはその通りです。

往路、エラーはなかった

同日午前、B料金所から入りC料金所から出ましたが、ETCに問題ありませんでした。

ETCカードのエラーは1万件に3件くらいの割合らしい

A料金所の責任者にお尋ねしたところ、ETC関係のエラーはイロイロだが、およそ1万件に3件程度の割合で発生している、との旨のお話でした。まあ、これはある程度仕方ないですね。

A料金所の説明は

料金所の事務所前で結構な時間の話になりました。

A料金事務所の説明は、高速道路内の横断は危険なので、事務所内から大声(肉声)で制止しようとした。それで声が大きくなった。

料金ゲート通過後、路側帯に爺の車が止まり、料金事務所に歩いてくることの発見が遅れ、マイク+スピーカによる注意喚起などが間に合わなかった、とも説明いただきました。