pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

今年2回目の日南町往復

29日、西大寺から日南町を日帰り往復。

29日、西大寺を軽四で出発。日南町で少し作業して帰りました。
花粉症の季節ですが、今年見つけた対処法でなんとかなっています。
リフォームは、空気抜き穴を着けました。
屋外では、冬越しした柿、イチジクなどの状況を確認しつつ少し剪定しました。
帰路、日南町霞にあるスーパーで烏賊の握り、カレイ干物、アジ刺身、子持ち鱚などを買いました。

花粉症:今年は手の小指第一関節にテープして対策しました。

湿布薬を小指の第一関節(or付近)に巻くと鼻詰まりなどが改善し、花粉症対策になるらしいことをネットで見つけ試しています。

杉が多い日南町の環境でどうか恐る恐るでしたが、なんとか大丈夫でした。

湿気逃がしの自然通気気口をひとつ設けました。

昨年、自然通気口をひとつ設けました。今回、ひとつ増設しました。西側で早めに日陰になりやすく、主に床下対策として作業中です

用水路と家の間に暗渠排水の仕掛けが必要です。今年これができれば、ずいぶんと湿気対策が進むと思います。まだ、妄想のような状態。

無花果は冬越し成功か、柿は中心となる幹が腐ったり…。

無花果は今年3年目。冬越し保護を3通りほど試し、おそらくどれも無事春を迎えたのではないかと思っています。とはいえ、まだ春芽を見ていないので、結果は不明…。

柿は、雨水侵入で主要な幹が腐ってきましたので、切り詰めました。西方向に枝が集中し、えらくバランスの悪い樹形です。今年、カキノヘタムシガの害を避け、無事実をつかるのか、チョット心配です。

日南町のスーパーで山陰の美味しいものを購入。

西大寺からの往復での楽しみの一つは、山陰の美味しいものを買うことです。昨日は、烏賊の握り、カレイ干物、アジ刺身、子持ち鱚などを買いました。

帰宅後、鱚は子持ちであることがわかり、卵・内子だけ取り出し甘目に煮つけました。おそらく、爺初めて。近所にも少しばかりでしたがおすそ分けしました。

鱚の身、奥様が薄めに塩振りし、焼きました。美味しかったです。

昨日胃袋に収まらなかったモノは本日、酒の肴にしようかと…。