pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

OSB板の壁張り、上部を作業。

【天井近くの壁にOSB板張り付け進行中@日南町】
【天井近くの壁にOSB板張り付け進行中@日南町】

今年21回目のリフォーム作業@日南町

24日、岡山市西大寺から日帰りで、鳥取県日南町の築50年以上の部屋をリフォーム作業してきました。元台所だった3畳間、コーナーを使ったベンチ兼小道具入れがおよそできたのが先週でした。これで、横長踏み台(?足場)を使い、天井近くにOSB板を壁材で張り付けることができます。

OSB板をひとまず仮止めするのにてこずりました。

床面から直の壁材であれば、縦長において傾きとか隣の材との取り合わせとかを見れば、何とか揃った(≒爺基準)状態で作業できます。しかし、今回は、乗っかる材の無い状態で位置決めする、例えば鴨居上などで、てこずりました。下から棒で支えたり、クランプ使って胴縁との位置合わせして締め付けたり…。何回か失敗しました。

前回、鋸歯を新しくしたので、あまり歪まずに切れました。また、鉋の研ぎも少し前進したので、気持ちよく微調整できました。

結果、作業予定の3割くらいにOSB板を張り、スペースを使って棚を設けることもできました。あとは、およそOSB板の張り付け作業になります。換気扇口、電気コンセントスペースなど注意する箇所はありますが、今回ほど複雑ではなさそうなので、出来る事なら、次回、3畳間の壁張りにめどをつけることができたらと妄想しています。

カキノヘタムシガ…被害あり!

5、6月にカキノヘタムシガ対策の農薬散布し、8月を省きました。今回、少し落果していたり、木にとどまっていても穴が開いていたり、というのがいくつかありました。さて、収穫に至ることができるか、少々心配です。

5月のタイミングがうまく合わなかったため6月に実施。3回まで散布して大丈夫となっていたのですが、8月散布せずにどうなるか、結果で確かめようという場面です。

イチジクは先端に少し紫色が見えました。

【24日現在のイチジクの実】
【24日現在のイチジクの実】

秋成りとなるイチジク、少し大きくなりました。全体はまだ緑色です。実の先端、多少裂けたようになった箇所、わずかに紫色が見えます。

23日から朝が少し寒くなった、と地元の様子を教えてもらいました。さて、食べることができるか、寒さが来る方が早いか…。

今年、ほぼ出番がなかった、横長の踏み台、天井近くの作業で活躍…。

【作業前の様子。今回から天井近くも安心して作業できる…】
【作業前の様子。今回から天井近くも安心して作業できる…】

なかなか手をつけることができなかった、天井近くの壁張り作業。横長の踏み台(?足場)が道具置き場になっていたのがほぼ解消したので、活躍の場面がやってきました。やはり、安心感が違います。

しかし、人間が横着というか、横長踏み台を部屋の反対側で作業するには、材料や作業台、その他のものを動かさなければならず、結局、椅子に乗っかって作業しました。

次回は、下からの支えがない箇所が多いので、何か対策を考えつつ、効率的に作業したいと妄想中です。