pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

筆算で平方根を求める

昔々、やった覚えがある計算です。電卓など使える時代ではありません。回転式機械仕掛けの計算器も知りませんでした。

ネットに情報があるんですよね。手順ごと載っていて、あ~こうだったかと、そもそも割られる数2ケタごと区切りを入れたり、割るほうの数に一回前に割った数を足したり…ほとんど覚えておりませんでした。

でも、やったことがあるというのは大変なことで、最後の24段階までやってみて、変に納得したのでした…。自力でできるかどうかははなはだ疑問ですが、まあ、思い出した、ということで…。
↓例題は 76,405,081 の平方根を求めるというものでした…。
www.suguru.jp