pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

台風が近づいているので、点検に行ってきました。

【笑楽(しょうらく):新見市正田101、ラーメン、ギョーザ】
【笑楽(しょうらく):新見市正田101、ラーメン、ギョーザ】

台風6号沖縄・奄美から北上。

7日、西大寺から鳥取県日南町の築50年以上の平屋のリフォームに日帰りしました。とはいえ、台風6号が奄美諸島あたりから北上中、ということで、家の周りの飛びやすいものを片付け(奥様ご担当)、水路の点検などが中心でした。

OSB板準備など。

OSB板2枚目を仮止めし、コンセント穴がそのまま使えるかチェックしました。残念ながら穴が少し狭く広げました。コンセントを壁面まで引き出す作業は、用意したM4(0.7mmピッチ)20mmがわずかに短く、仮止め以上に進行できませんでした。壁厚増加分よりM4ネジの長さに余裕を持たせて用意したのですが、現実はNGでした。もう10mm程度長いのを用意しようかと思います。

OSB板3枚目、穴をあけたり、切り込みを入れたりしました。どうしたことでしょう、穴あけ位置が左に10cm狂ってしまいました。開けたとき出た廃材と鋸くずなどを木工ボンドで固め、埋め戻しました。ちなみに、切込みの方はおよそフィットしましたので一安心。

重曹の成果は???

先週、雑草に撒いた水に溶かした重曹の枯葉効果、不十分なようでした。散布した日が最も効いていたのかと…。今後どうするか、さて。

茗荷、ブルーベリーも少し収穫しました。

帰路1:念願の「笑楽」ラーメンを食べることができました。

雨、風が少しずつ強くなってきましたので、早めに切り上げることにしました。新郷から伯備線沿いを南下し新見へ。

新見市街地を南下し左側を見ると「笑楽」のライトが点いているではありませんか。

  • 笑楽(しょうらく):岡山県新見市正田101
  • 定休日:木曜、第2・4日曜日
  • 営業時間:平日午前11時~午後3時、土日祝午前11時~午後2時

これまで、時間か曜日どちらかがNGで食べることができなかった「笑楽」のラーメンです。
迷うことなく入店→店内で食券購入しお店の人に渡し半券返してもらう→着席→店内右奥角で水と簡易おしぼりを自分で用意し再び着席→ラーメン運ばれて来る→食べる→空容器返却→退店、という流れでした。

帰路2:方谷駅から真庭方面へ遠回り。

国道180号南下中、遠回りして帰ることにし、高梁川の川向うのJR方谷駅から、中井町、国道313号、落合、津山、そして吉井川沿いを南下して西大寺へ帰りました。びんぼーなので高速道路使えず…結構疲れました。

今回は、リフォーム作業ほとんど進まず、台風対策が中心(それも奥様ご担当)で、遠回りして帰るという、「ほぼドライブじゃねぇの?」というようなことでした。もっとも、日南町で4時間以上作業はしたんですけどね。
そうそう、台所シンクにある水道蛇口のわずかな水漏れと時計方向への傾き、いずれも今回修繕できました。使い倒した歯ブラシでメスネジ、オスネジともしっかり掃除してからシールテープを巻きつけたのがよかったみたいです。