pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

2×4材を座面にし、ひとまずベンチ兼道具置き場に…。

三角コーナーベンチ、ひとまず…ええ、ひとまず…。

18日、日南町にある築50年超の平屋リフォームに行ってきました。今年20回目でした。

【三角コーナーのベンチ、座面を2×4材で】
【三角コーナーのベンチ、座面を2×4材で】

今月初めころから取り掛かっていたベンチ兼道具置き場を作り付けする作業、一応座面の作業まで進むことができました。この結果、三畳間の壁面にOSB板を張り付ける作業のうち、残っている天井近くのグルリを作業できる段取りになりました。なにせ、横長踏み台が道具置き場になっていましたが、三角コーナーに移し、高所作業ができる準備一つ前進…みたいなことです。

三角ベンチ、座面は一部を開口。

【廊下側から見た三角コーナーベンチ、座面を一部開口】
【廊下側から見た三角コーナーベンチ、座面を一部開口】

ベンチ座面に使ったのは2×4材です。座面、2×4材3枚並ぶとほぼお尻の面積には十分です。三角形に空いて直下の浅底収納場所が見えます。この部分、取り出しやすさもありますが、ベンチに背板を設けるとしたら2×4材は不要になるかも、と思った次第です。廊下側から小さな棚を設けることもできそうですし、しばらくこのままにしてユックリ考えようかと思います。
座面の2×4材、1枚目は安全を考えネジ止めしました。残りは、単においてあるだけです。

座面2×4材、廊下側のそろえ位置は次の用途との関係で逡巡中。

廊下側からどう使うか現在妄想中…ということで、座面の2×4材は幕板に対し15mm程度せりだしたところで鋸を使いました。もっとも、
綺麗に揃っているかどうかは…大いに疑問。

廊下側の床面あたりから小物棚にするか、引き出しにするか。もっとも、引き出しをつくれるかどうかという工作精度の課題が大きく立ちはだかっている現実を忘れてはいけませんが、ええ。

座面の2×4材、座るとわずかに沈むと思います。これを、改良し、心地よくしようかと妄想中です。

草刈り機使用

あまりに雑草が元気良いので、朝の早い時間に動力草刈り機を使いました。新しい刃もつけ、ササッと済ませました。虎刈りでした…ショボン。