pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

少し前進したけど、仕口がまだできない。

10日、日南町往復。

10日、岡山市西大寺から鳥取県日南町へ日帰りでリフォーム作業しに行ってきました。今年18回目です。

【半畳を斜めにしたような状態で道具置き場をつくろうとしてますが…@日南町】
【半畳を斜めにしたような状態で道具置き場をつくろうとしてますが…@日南町】

道具置き場、足の仕口工作に苦労してます。

半畳を斜め半分に使うような状態で道具置き場をつくろうともがいています[写真上]。
先週の作業でおよその方向性は決めたものの斜めに使うことで足と他の接合部が面倒なことになってます。
pagetaka.hatenablog.jp

基本は相欠きか腰掛の簡単な作業で済まそうと思っています。
今週、足部分の斜め同士の相欠きの作業が何とかできました。直角三角形の直角コーナーになる足部分、家の柱に固定する方法に困っています。仕方ないので、床面にビス打ちとするか、梁部分を家の壁・柱に止めるか、など横着を検討中です。

まだ、左手前の足で切り欠いてない部分もあります。梁になる部分もまだ長さ調整、切り欠きが済んでいません…。

座面を支える3辺の水平はほぼほぼOKの状態になると見込んでいます(≒爺基準)。

鑿(ノミ)、研いでいったけど思うように削れなかったのがあって苦労した。

岡山市西大寺にいてできることがないのかと思い、前回、ノミを持ち帰りました。研ぐためです。今回使いましたら、一本、研ぎ具合がよくないのか、思ったように使えないのがありました。切れないのを西大寺に持ち帰り、改めて研ぎました。

今回、木くず、カンナくずなどの掃除を少しでも短くするというようなことで、ブルーシートを持ちこみました。昨年使っていたのですが、ボロボロになっていたので使う気にならず、どうしたものかと思っていたのですが、ホームセンターで安いのがあり購入し、さっそく今回から使用。

「仕口」といえるほどのものでもありませんが、削った結果がなんとかユルユルにならずにはまると嬉しいですね。次回、座面を支える手前まで作業ができればいいなあ~と妄想中です。

イチジク、親指の大きさくらいに。

イチジク、前回は小指の大きさ程度だったのが、今回は親指程度の大きさになっているのがありました。寒くなるまでに大きさ、甘さがちゃんとなるかどうか…さてぇ~。

ブルーベリー、ほぼ収穫終り頃です。もう一回、少しはとれるかな、と想像しています。

床下に水はありませんでした。湿ってはいましたが。