pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:特段のトラブルもなく

昨朝は、路上で大声を出して論争する場面があり、大変でした。今朝は特段そういったこともなく、でもバタバタとしていて、書き込みがお昼を回るという状況であります。

<たばこポイ捨て>

吸殻処理、昨夕6本、今朝8本。いつもお世話になっているお稲荷さんのお世話をしている方と情報交換。

<独居見守り>

  • 昨夕、お灯明、自動車、カーテン、帰宅姿など
  • 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯

<その他>

  • 長連寺樋水位は下段の上
  • 西公園、東公園とも異常なし
  • 昨夕、パクチー、柿をT宅へと爺宅にご持参の方がおられましたので、代わりに届けました
  • 昨夕、V青年宅へ、電気カーペット2枚、オイルヒーター2台などを届けました。いずれも地域のご助力によるものです。感謝。V青年宅では、配分、使い方などをお知らせし、暖房器具使い方で現状ではある意味危険かもという状態を解消しました。電気ストーブの使用が激減し、オイルヒーターが大活躍する、という状況になりました。消防署からの防火関係のチラシのうち直接関係しそうなところに赤丸印をつけ、説明しました。1時間余り、日本語の練習に付き合いました
  • 今朝、V青年に夜間の暖房状態を尋ねたら、「暑かった」と今まで聞くことのない言葉でありました。電気代などの問題もありますが、ともあれ、寒さに震える状態はかなり解消できたかと。地域のご協力に感謝です