pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

VBA:クローリング、スクレイピング、かつてをちょっと振り返る

<2014年ころの爺の「妄想」>

ひとつ前のブログでVBAを使ってサイト更新をチェックしようという「妄想」をしていた記録が下のリンクです。PHPも混ざってますが…。

pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com


<前回の結果>

ExcelVBAを使ってサイト更新状況を知り、それをデータとして保存する、というのは一応できたんです。サイトの反応状況(busyなどの問題)により、面倒なことがあるのもある程度知りました。
この作業、自分が使っているPCが立ち上がっている時しかできない、というのは、わかりきったことでありまして、横着が大好きな爺向きではありませんでした。

それで、爺は、借りているサーバの機能を使って、設定時間に自動的に稼働するようしたPHPで同様の作業できるようし、その後放置しています。今日まで、PHPが動かなくなった様子もなく、参照先サイトが更新されていれば、その結果を得て、自動的に保存してくれてます。

<改めてVBAでする意味>

実は、娘の一人がExcelのことを面白そうにしゃべるのです。正月帰省の時でありました。
どの程度のことをしているのかな~と思って尋ねると、「関数」が面白いというのです。合計とか平均とかの先に進み、[VLOOKUP」などが使えるようになったそうです…。

爺は、WordVBAをおもにやってきたので、必要最低限のExcelしか使ってないのであります。必要な時にそれなりにやっつけ仕事、というようなことでありました。
pagetaka.hatenablog.com
↑このときはVBAを使わずに関数でなんとか(汗)。

で、娘にエラソーに言ったのに、爺の実力と言ったら、というようなことで、過去を振り返り宿題となったことをそれらしく「発掘」「反省」しながら、ひまつぶしをしてみよう、ということでありました。具体的にいついつまでになにを、というようなことではありませんので、この先どうなるか、およそいい加減なことになる、ということであります…エエ。