pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:今朝は傘さして

<独居見守り>

  • 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、自転車、エサ待ちネコ
  • 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯

<その他>

  • 長連寺樋水位は下段あたり。上流で絞っているのか雨降りなのに水位がいつもより低い
  • 東、西の公園異常なし
  • 昨日午前、h2班一時お引越しのご挨拶
  • 昨日午前、h2班へ春の行事ご案内チラシ配布
  • 昨日午後、砂川周辺まで女竹を切りに行きました。明日午前7時からの地域の伝統行事の準備でした
  • 昨日午後、神社で明日の地域の伝統行事の準備。V青年宅のひとりが通りかかりましたので、ご案内
  • 今朝、春の地域の伝統行事当日。昨日準備した屋外の紙も見たときには縄についていた

<国際化>

昨日午後、V青年宅で日本語の勉強についてあれこれ話しました。一生懸命に漢字を覚えているようです。優しい本が無いのかと問われましたので、緑の図書室を紹介しました。在留カードをもっていき利用者カードをつくれば本を借りることができるとお知らせしました。

昨日午後、V青年が住居の相談がありました。関係先との調整を含め、少し時間がかかりそうです。

昨日午後、町内の方から野菜の提供があり、T宅へ届けるようにとのことでした。早速持って行きました。