pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ubuntu:動かなかった古いPC

<ubuntu18>

ubuntu18をDLしまして、起動ディスク(DVD)を古いPCにインストールしようとしましたがNGでした。

  • ubuntu18は、64ビット
  • pcは、Celeron(R) M プロセッサー 380(1.60GHz)

ということで、ubuntuインストール画面で、NGである旨表示されました。

以上であります。

<ubuntu14、同16の32ビット版も画面が…>

DVDを使った動作なんですけど、ubuntu32ビット版のバージョン14と16を試してみましたが、こちらも画面表示が正常なところまで至りませんでした。

なおPCは、以下の通りでした。

  • NEC Lavie-700FD
  • Celeron(R) M プロセッサー 380(1.60GHz)
  • システムバス 400MHz, メモリバス 533MHz
  • ATI社製 Radeon(R) Xpress 200M / IXP 450
  • メモリ(メインRAM) 512MB(DDR2 SDRAM/On Board 512MB、PC2-4200対応)+2GB(追加済)
  • 内蔵ディスプレイ XGA(最大1,024×768ドット表示)

<仕方ないので、軽いLinux探した>

「軽い」というLinux系統のをいくつか試してみました。3回インストールしたもののちゃんと動かず(動けず)という状況でした。

そのあと「Linux Mint」の32ビット版を入れました。なんとか動きました。しかし、思ったほど軽快ではありませぬ。SSDに切り替えて使ってみましたが、もっさりした感じでした。

なんとか動くということが分かった程度で、データサーバーで使い倒すとかクローリングを走らせようというのは、このままではなにか大変かもと思っているところであります…。