pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

スマホ不調。カメラ起動遅い、電話つながらない、ダウンロード保留…。

昨日、爺のAndroidスマホ、調子悪くなりました。

  • 全体に重たい感じ
  • カメラ起動してから、見えている画像が画面に出るまですごく時間がかかる
  • 電話着信で受信操作ができない
  • アプリの更新、新規インストールで、実際のDL(ダウンロード)が進まず、保留のまま時間だけ経過

以上のような様子でした。

まず、ほぼ使ってないアプリをアンインストールしました。ダメでした。

次は、「Google Play ストア」アプリの「ストレージ」の次の手順で空にしました。
※自己責任でお願いしますね~

  1. アプリ→Google Play ストア→アプリ情報表示される
  2. 「ストレージ」タップ→ストレージ使用量などが表示される
  3. データを消去、キャッシュを削除(←ネットの情報見たら「キャッシュ」だけを削除というのが目についた。爺はとりあえず、両方削除してみた…。今のところ大丈夫みたいだが…はて)

これで使ってみましたが、モサモサした感じは大して変わりません。

次に、もしやと思い、いったん電気を落とし、再起動しました~。

このあと、ほぼ以前の感じに戻りました。ほぼ快適に使えています。

【Google Play ストア】
【Google Play ストア】
【データ、キャッシュを削除】
【データ、キャッシュを削除】
↑使用量が少ないですけど、これはいったん全部削除した後の状態につき、悪しからず。

再起動以前に行った操作のうち、何が決定的だったのかわかりません。単に再起動が肝だったのかも知れません。アプリデータ、キャッシュなどが削除されますので、どこかで不都合がでるのかも知れません。今のところ大丈夫ですが…。

くれぐれも、大切なデータは別途保管の上、よろしくおねがいします。