pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

出入り口一時的に変更。

今年8回目のリフォーム作業

4,5日で、鳥取県日南町を往復しました。前回、やり残しになったリフォーム板材などの発注のほか、出入り口を一時変更する作業などでした。

半畳の物置から出入りできるよう踏み段など仮設した

いつもの出入り口(裏口)は歩きにくい、玄関は外からは開かない、などのことがあり、足関節などの具合が悪い奥様のことを考え、一時的に出入り口を変更しました。

【半畳の物置の奥をぶち抜いて、仮の出入り口に】
【半畳の物置の奥をぶち抜いて、仮の出入り口に】

玄関の段差が大きく、普段の出入り口(裏口)も不便なので、半畳の倉庫を空にし、壁を取り払って、一時的な出入り口にしました。段差を緩衝するのに仮設の踏み段を付けました[写真上]。


この結果、玄関周りの作業ができることになります。

リフォーム板材などを注文しに生山に行きました

昨年からの作業で出た廃木材などの整理、見通しが立ったので次の部屋の作業を進めようと準備中です。本日は、生山の建材店でOSB板などをお願いしました。

一週間くらいで入荷とのことでしたので、次の作業に間に合うかもしれません。二部屋目の壁リフォームなどができることになります。

昨夜、わりと涼しかった

昨夕は、斐乃上温泉を使わせてもらいました。帰宅後、夕食。チャンネル日南を観ました。この時は、それほどでもありませんでしたが、寝る時間には割りと涼しくなりました。岡山では考えられないような寝具の状態で眠りにつきました。

そうそう、昨夕、用事で親せきに出かけたとき、半そでで、外で話してたら「ブヨ」(ブト)にしこたま噛まれました。かゆかったです…シクシク。