pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ここ数日で3件のネット等のメンテ…。

ここ数日、パソコン、スマホ、ネットに関係して相談・メンテの依頼が3件ありました。

ひとつは、スマホが大手キャリアの専用Wi-Fiにつながらなくなったというもの。爺のスマホ持って行き、設定したらつながりました。あまり考える必要はなさそうです。つながらないスマホ、片方の周波数が設定してありましたので、他方の周波数設定してみたらつながりました。

これ以外にも確認することがあるんですが、とりあえずつながればOKということでしたので、以上終了に。

二つ目は、WordPressをつかったサイトの記事編集です。継続メンテの契約がすでに切れている、つまりスポット作業の依頼でした。普段はご自身でメンテしておられるのですが、複雑な作業はやはり…ということで当方へ依頼がありました。HTMLを読めることは前提ですが、巻き戻しの可能性も考え、まず現状の保存です。そして、修正原稿…。ところが、該当頁の指定はあいまいで、差し替え原稿もなんとなく、という程度。現状困っているという事実以外が不鮮明…という状況でした。

昔の資料を読み直し、依頼趣旨に該当しそうなページをピックアップし、現状保存。そして、以来の主旨に合致するよう、不鮮明な差し替え原稿のないまま、えいやあ~と作業しました。チョット不思議なページ状態になりました。完了の旨連絡し、「齟齬があったらご連絡を」という電話を入れ、一件終了…これで良かったんだろうか…。

三つ目は、PCが固まった、というものでした。早速、車で駆け付けました。メールソフトのごみ箱掃除で固まっている、とのことでした。PCの動きが遅いなどなど、イロイロご心配のようでした。

爺、メールソフトのごみ箱操作してました。固まっていませんでした。受信箱へ普通に移動できました。持ち主にPC操作してもらい、ひとまず異常がないことを確認してもらいました。その後、シャットダウンからもう一度立ち上げる作業をしてもらいました。すると、Windows更新がドカドカと…。あ~それで動作がね~、と爺は思いました。

もう一度、ちゃんと動作するまで待っていたかったのですが、ご本人が、すべて解決した、というようなご理解で、帰っても良し、というようなオーラ全開でしたので、スゴスゴと帰りました。再度の呼び出しが無いと良いけれど~。