pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

今年9回目のリフォームは、体力と気力チェック…?

昨日、鳥取県日南町から帰ってきました。10日を超えるリフォーム作業(怪しいが)は体力と気力チェックの行程でした。

下痢が続きほとんど作業前進無し。

今回のリフォーム作業の3日目くらいから下痢が始まり、最後の4日間ほどはほぼ横になっているという状態でした。睡眠時間が狂ったり、水分不足になったり、途中、昼食で出かけた奥出雲町の和蕎麦屋さんは4連続アウト、などなど体力と気力消耗が激しかったです。

1週間続くという下痢は初めてでした。整腸剤、下痢止め、正露丸、全部効かず、結局横になっているだけ。夜中のトイレも2、3回という日々が続きました。

シッカリ休みながら作業することが大切ですね。そして、水分補給!

電動鉋刃幅が板幅より狭いと、悲惨なことに…。

当たり前と言えばその通りですが、板幅が鉋刃幅より広いと削った後と段差ができ泣きました。西大寺へ帰宅後、向いの指物大供さんに尋ねたら、当たり前に起こることで、手鉋、ペーパーなどで調整する、とのことでした。

モリアオガエルとの遭遇。

記憶にない大きさのアマガエル「モリアオガエル」に遭遇しました。
12日朝、洗濯しようということで屋外に出ると、壁際に大きなカエルがおりました【写真下】。

【6月12日、日南町、モリアオガエル】

「モリアオガエルがとりついている壁の縦筋の突起間隔が65mmです。どれくらい大きいかわかるでしょ? ふつうにみるアマガエルの2、3倍の大きさがありますね~。

存在は知ってましたが、マジマジと観るのは恐らく初めてでした。

今回の作業実績はわずか。

下痢が続いていたこともあり、作業前進はごくわずかでした。玄関踏み段などの調製、道具棚の作成、シンク周りの改善、など…。いずれも中途で、さらなる作業が必要です。

11日から24日までの2週間、作業だけを頑張りすぎても、体力や気力が伴わないと、結局進行できないという、至極当たり前のことでした。家族や友人の存在も大切です。

今回はたまたま、連続して作業日を確保できたので張り切って出かけたのですが、下痢続きにやられて体重が3kg減少という結果になりました…シクシク。

張り切りすぎないよう、70歳という年齢相応のスピードで進行できるよう心掛けたいと思います。昨日、西大寺に帰って診察してもらい、少しずつ快方に向かっています、おそらく。