pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ドロップボックス、バックアップBETA

昨朝、電話でパソコンの相談を受けました。

PC内の情報が外に出てしまったのではないかと心配している、とのことでした。現地に急行し、経過をお聞きし、パソコンの様子を診ました。結果的には心配なことにはなって無いようでした。

ドロップボックスをつかうことになり、インストール、登録、ログイン、バックアップ選択など作業進行した結果、自分のファイルが全部ドロップボックスに管理され、他者と共有されたのではないかと心配、というような流れでした。

ドロップボックスの「バックアップ」は、デスクトップ、マイドキュメント、ダウンロードの三つを選択するかどうか指定でき、ご相談の方は「マイドキュメントフォルダ」を除外し、「デスクトップ」「ダウンロード」を対象(「バックアップ」対象)としていました。

デスクトップにあるファイルには緑のチェックがついていて、これが他者とすでに共有されたのでは、という心配につながったようです。関係ファイルの共有状態をみると本人(所有者)のみで、他者に閲覧等を許可したようになってはいませんでした(ホッ)。

【Dropboxバックアップ:「どのデバイスからでもアクセスできます」】
【Dropboxバックアップ:「どのデバイスからでもアクセスできます」】

【Dropboxバックアップ:フォルダ選択を外すと「スキップ」一択】
【Dropboxバックアップ:フォルダ選択を外すと「スキップ」一択】

「共有」「バックアップ」「同期」などなどが入り乱れてこんがらがる、という状態でしょうか。爺がお勧めしているのは、ネットにつながないPCがあれば単純に切り分けできる可能性が高い、というようなことです。原始的な方法ですが、他者に閲覧などできないようにするには、ネット環境からPCを切り離すのが一つの方法です…。

ネットにつながないと侵入される可能性は、USBメモリを挿した時などということになるでしょうか。常時ネットに接続してるPCにくらべたら動作が重たくなりにくいですし、安全性も上がる…お言えそうです。しかし、時代は「リモート・ワーク」「クラウド」などという時代、さて…。

ご安全に。