pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:今朝は超ショートコース

<たばこポイ捨て>

吸殻処理、昨夕6本、今朝スルー

<独居見守り>

  • 昨夕、室内灯、自動車、室内灯、玄関灯
  • 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯

<その他>

  • 長連寺樋水位は中ほど
  • 昨夕、東、西の公園異常なし。ただし、東公園フェンス脇に砂の盛り上がり。おそらく猫のFG(糞害)
  • 昨夕、T宅、V青年宅へ年末年始ごみ収集がいつもと違うことを連絡。ご近所でお世話いただいているお宅へも同様の資料をお渡しし、外国の人への援助をお願いしました
  • 昨夕、V青年宅へ行ったついでに、日本語発音で爺が聞いて普通に聞こえない音を少し修正するお手伝いをしました。juと発音するのですが実はyuと発音したいという第一の課題です。指を口腔内に軽く入れ舌が結果的に口蓋上部につかないつかないようすることを試してもらいました。ばっちりyu音が口から出ました