pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:金の亡者になって徘徊したです

<独居見守り>

会長が担当している見守り先、実際には奥さんが入院中の会長に代わって行ってました。それではイカン、ということで、本日午前、監事のお一人に引き継いでいただきました。傘をさしながら、家の位置、勘所などを確認しながら歩きました。そのあと、爺が担当しているところも歩いていただきました。相互に都合融通しやすいようにご協力いただきました。

夕方、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯

<春のイベント>

金策に走りました。昨夕、町内会費をつかっての弁当代、酒類などの補助・提供はイカン、ということで「花見」の行方を左右するような町内役員会の決定になりました。爺の想いとすれば、花見に弁当・酒はセットだろう、というようなものです。しかし、決定は決定です。これに反しないように、各所にお願いしたり、強奪するように召し上げたり(嘘ですよ~)ということを、午後までやっておりました。病床にある人のところへお見舞いを持って行くのならともかく、そこからも「巻き上げられた」と言われかねないような、金の亡者状態の爺でありました。

現物、労力、道具などのお申し出もいただき、涙がでるほどの喜びです(本当ですよ~)。みなさんの思いにこたえるためにも、「春のイベント」で町内会のコミュニケーションがすすみ、生活の安心に寄与できることになればと、決意を新たにしています(う~ん、爺の場合「欠意」と言われかねないのだが)。

こちらのお宅にはこういう道具もある、こういう便利な方法をご存知、など災害時にもきっと役立つであろう情報やそのネットワークが少し見えてきました。

<その他>

午前中、町内の活動に必要な金を用意するため、預金払い出しに行きました。総会提出の決算証拠書と監査結果をコピーしました。

夕方、町内の総務担当宅訪問。会長との相談結果をお知らせいただきました。

夕方、長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミ、引き上げられていた。