pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:寒かった

本日はちょっと寒かったです。

<独居見守り>

92歳の独居の方、玄関カギがかかって、息子さんが行ったり来たり、との知らせがありました。訪問して玄関度に手をかけたらすぐ開きました。本日から夕食を作り食べさせてくれるサービスを受けている、とのこと。

Nさん、洗濯干し姿。声掛けしたら、介護サービスを断った、とのこと。送迎の自動車が自宅前まで来ないので不便もあり手間ばかりかけて申し訳ないので、とのこと。遠慮することないのに、とサービスを受けた方がよいだろうにとお勧めするも、今度は入ったきりになるとき、とも。

K長屋宅へ市役所職員来訪。不在。尋ねると4時半の約束とのこと。町内会のものだがと言うも、個人情報なので、と訪問概要などは一切触れてもらえず…。町内会未加入だし、市役所も町内会の見守り活動は無視する、ということみたいなので、手の出しようがない…。

釣りが好きなあの方、自転車がなかったので出かけたのかな…。

<春のイベント>

本日も春のイベント関係で、室内作業、娘と同世代の方の来訪のあと、某氏をボッタクリ爺cafeへ拉致しご意見を伺ったのち、病院訪問へ出かけました。その後、とってもコワイOさんのお越しがありました。本来、爺がお伺いして教えていただくべき物事ですが、某氏と同様ボッタクリ爺cafeへ拉致したのでありました。町内会長職の仕事内容を別角度から深めさせていただきました。爺の立場とは本来関係ないことですが、総会準備の一環として、質問に責任をもって答えられるようする作業です。

その後、夕方の散歩。N副会長から電話があり、近くだったのでご自宅へ伺いました。春のイベント関係、特に予算対応で金額の見通しなどのすりあわせを行いました。すると偶然イベント準備で頑張っている方が訪ねてこられ、町内会総会、イベント関係で担当副会長への事前了解を求めるシーンでありました。そのほか、総会対策、会長不在の現状の対応など摺合せし、辞去しました。

途中で、作業中の町内会の方に会い、春のイベントへのお越しをお願いしました。

本日は、焼酎1本を春のイベント用にご寄付いただきました。

<その他>

  • 長連寺樋水位は下段のあたり
  • 東公園異常なし
  • 西公園、子どもがふたり遊んでた。鬼を当てられ、すごすごと帰路につきました
  • H班の2軒の家の工事、それぞれ進んでいます
  • H班のOさんが自家栽培の元気良さそうなねぎを持ってきてくださいました。T宅へお裾分けしました