pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

まぐろフレーク缶使った炊き込みご飯と出汁まき玉子

まぐろフレーク缶使った炊き込みご飯と出汁まき玉子
まぐろフレーク缶使った炊き込みご飯と出汁まき玉子

出汁まき玉子は先ほど作りました。

まぐろフレーク缶をつかった炊き込みご飯は昨夕作りました、ええ、一応爺が…。

まぐろフレーク缶を何に使ったらよいのかな~とネット徘徊しましたら、炊き込みご飯の例がありましたので、さっそく試してみた次第です。いつもより味付けは控えめにし、缶詰からの味がいきるよう(≒ほぼ妄想)しました。いつもはほとんどつかないご飯の色ですが、今回は缶詰のまぐろの色が影響しました。ま、この程度なら…と負け惜しみを言ってみる…。

出汁まき玉子は、新しい卵焼き用フライパンを使っておりますので、焦げ付きがほぼありませぬ。しかし、滑りすぎ、ひっくり返すのが若干難儀しております。まあ、腕が足りないだけなのですが…。