pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

散歩:話題満載

新年になりました。

<たばこポイ捨て>

吸殻処理、昨夕4本、今朝3本。大晦日の掃除を宅内だけでなく、歩道、植栽まで気を配っているお宅もあれば、営業店舗前であっても「新年を迎える?」「新年を迎えた?」という感じのところもありました。ま、これが世の常であります…。

<独居見守り>

  • 昨夕、2軒目不在。それ以外は室内灯
  • 今朝、カーテン、不在、カーテン、自転車、玄関灯

<その他>

  • 長連寺樋水位は下段あたり。空き缶が引っかかっていた。引き上げ
  • 昨日午後、とある療養中の方を訪問。公園管理、水路管理、環境衛生のことをはじめ、この間あった、クリスマス会、資源回収、こども会、町内役員など話題は広範にわたりました
  • 昨夕、V青年のひとりが、ベトナムのお餅「Banh Trung」をお歳暮で持ってきてくれました。とりわけの方法も独特で、なるほど~と感心しました。T宅からのみかんとともにご近所におすそわけしました
  • 昨夕、梅酒の到来物。T宅へお届け
  • 昨夕、清酒、出汁まき玉子(爺がつくった)をもってV青年宅へ。ベトナム料理を肴に一杯飲みました
  • 昨夕、餅の到来物。少しV青年宅へもっていき、ガスで焼餅にしました。ベトナムの醤油「ヌクマム」をちょっとつけて食べました。美味しかったです
  • 今朝、屋外のポリバケツに氷が張っておりました
  • 今朝、2軒隣の方とバッタリ。朝にお顔を拝見するのはほとんどないのですが、新年初めに、というのは何かうれしい
  • 今朝、東公園砂場にFG(糞害)。ネットの隙間から砂場に原形のまま落ちてました。処理。今年最初のFG(糞害)対策、猫との知恵比べはつづく…
  • 今朝、とある営業店前の視覚障碍者誘導の黄色い歩道の設備、結構部品がめくれてた
  • 今朝、とある営業店前の吸殻、結構溜ってた
  • 今朝、西の公園、異常なし
  • 今朝、いずれのGS(ゴミステーション)も異常なし