pagetakaBlog

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

amazonアカウントに他者がアクセス。Gmail迷惑メールフィルタ役立つ。

普段見ることもほとんどない、それほど「信用」してる、またはなにかあっても大事に至らない程度、ということなんですが、ええ、Gmailの迷惑メール振分機能(自動)のことです。

今回、ハック対象とされた中にはどうやら爺のamazonアカウントが含まれていたようです。昨夜、amazonアカウントにログインしようとすると、二回弾かれました。それで、正しいPWを入力し、ログインしました。

今朝、Gmailの迷惑フィルタにひっかかったメールを見ていると、次のようなのがありました。

amazonアカウントに他者がアクセス(緑系の文字、マークは爺が追加)
amazonアカウントに他者がアクセス(緑系の文字、マークは爺が追加)

amazonにいつもと同じようにログインできず、「何かあったのか」などと思いつつ、このメールを見ると「あ~ハックされかかった?!」などと思い、メール内のクリック先に飛んだりすると、「危険」が待ち構えているということになりそうです。危ない危ない!

見れば、突っ込みどころ満載なんですが、メールサーバ名怪しすぎ、連名送信、よくわからない漢字、などなどある意味すぐ気づきそうです。しかし、誤ってクリックしないとも限りません。

ご注意を。