pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

JR:クレジットカード使用時の「セキュリティ」のことで、あれこれ。

暗証番号を押すクレジットカードの機械、JRの近くの窓口では、カバーがついておらず、押す番号がJR側から見える状態でした。好ましくない状態であることを伝え、そういった「苦情」があったことを上に上げていただくようお願いしました。これは土曜日の話…。

本日午前、岡山駅でJRとしてどう受け止めているかお尋ねしたところ、まだ該当の案件は上がってきてないとのことでした。

その後、近くの駅を訪ね状況をお訪ねしたら、なにやら駅の記録としてはあるようでした。どのように「苦情」が処理されるのか尋ねたところ、駅長はまだ知らなかったのかな、という印象でした。

問題点の指摘については、おっしゃる通り、というような塩梅でした。さて、どのように改善するかお尋ねしたところ、名案もなく、という手詰まり感のお話。クレジットカードの機械が切符窓口の空いている高さにそぐわないので、目隠し用のカバーが付けられてないのだと。まあ、いうなら、現場駅の切符現金受け渡しの開口部のサイズを十分検討しないまま、導入だけが行われたという、お粗末極まりない、とでも言われそうな状況が浮かんできます。

今朝、新幹線駅で指定券買ってクレジットカード使ったんですけど、カバーがついていました。

開口部を通らないのは近くの駅だけではないはず。管理駅とか岡山支社にはそういった課題を吸い上げる「アンテナ」「能力」が足りないところがあるんでしょうかね…。

参考

これまでJRとはイロイロありました。
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenablog.com
pagetaka.hatenadiary.org
pagetaka.hatenadiary.org
pagetaka.hatenadiary.org
pagetaka.hatenadiary.org

これ以外にも、新幹線指定席の二重発券(往復とも)もありました。何かJRと相性の悪い爺です。