pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

本家からキャベツいただいた。

30日、柿を軒下に干した。

【30日@多里:軒下に柿を干しました】
【30日@多里:軒下に柿を干しました】

雨に当たるか当たらないか微妙な位置関係ながら、ひとまず軒下に柿を干しました。

30日、本家からキャベツをいただきました。

朝方、奥さんに蒸(ふか)した芋をもって本家に行ってもらいました。おばさんに、生活排水路の工事があるのを連絡するためです。工事が始まると本家の土地に車も止まります。役場の工事なので、役場や工務店からの連絡も行ってるとは思いますが、主には爺宅の生活排水に関係することなので、連絡するというのは大切かと思った次第。

畑に出ていたオバサンからもらったと、奥さんが立派なキャベツを持ち帰りました。生活排水路工事の連絡、キャベツの頂き物、ということで「備忘録」的には大切な出来事があった日でした。

30日、朝方・Gちゃん、夕方Sちゃんが立ち寄ってくれました。

朝方、同級生Gちゃんが立ち寄ってくれました。広島県民の守りへ山登りに行くということで友人と二人連れでした。夕方、同級生Sちゃんが立ち寄ってくれました。日南町のまつりがあって大塚食品のおから、がんもをお土産に持参。奥さんと3人で珈琲飲みながら世間話をしました。

台所の壁、少し壊したりした。

台所だった部屋の壁や胴縁を一部取り除きました。ベニヤを剥ぎ、釘を打ち付けていた木材(≒胴縁)を取ったら、南からの関節光がはいり、少しいい感じになったのかも、などと思いました。

この作業の間も、カメムシ発見、ご退去のご案内with穏やかに、の繰り返しでした。

台所の網戸の網の張替え、奥様がなさいました…。

午後4時過ぎ、日南町から岡山市へ出発。

外の作業が多めで、今回は、リフォーム作業があまり進みませんでした。釜戸で火を焚く都合もあって、廃木材を使うことができた結果、室内見通しが少し良くなりました。奥様は、ねぎを植えたいということで、雑草を取り、小さな畝をつくり、肥料をして、時間切れ。次回、移植の予定…かと。

多里、だいぶ寒くなってきました。西大寺からいつまで通えるかな~と思いながら、午後4時過ぎ帰路につきました。

そうそう、Gちゃんから、多里のお祭りは11月13日(第2日曜)だと教えてもらいました。2週間後…おそらくリフォームしてるはずだから、40年ぶりくらいにチョット行って見ようかな…。