pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

柿はまだ甘味が足りない。秋の夕暮れ@多里

2泊3日のリフォーム作業@多里

10月28日から30日まで、鳥取県日南町の家でリフォーム作業しました。30日夕刻、岡山市西大寺帰着。
奥さんもご活躍の備忘録…。

【30日@多里:柿はまだ甘味が足りません】
【30日@多里:柿はまだ甘味が足りません】

28日、斐乃上温泉入浴

28日は西大寺から日南町多里まで、ほぼドライブ。食糧など荷物を降ろし、寝るところをこしらえて、さっさと斐乃上温泉(島根県仁多郡奥出雲町竹崎488−1)で入浴してきました。多里の家には浴室のお湯の熱源がないので、近くの温泉を使わせてもらってます。

多里→矢戸→山上→阿毘縁→斐乃上温泉というコースでゆっくり走って40分くらい。ちょっとしたドライブコースです。

斐乃上温泉、ちょうど湯加減がジジババの好みに合うのです。

帰宅後、浴室を臨時の台所にして初めての奥様の調理。何とか使えるとのご感想でした。内部は壁も出来上がっておらず、築50年以上ということであちこちから隙間風吹き込む状態ですが、火鉢のような形の灯油ストーブが役立ってくれました。煮炊きにも便利で、水炊き鍋をしました。

29日、一日、簡易かまどで湯を沸かしました。

【29日@多里:羽釜にお湯を張って、芋などを蒸しました】
【29日@多里:羽釜にお湯を張って、芋などを蒸しました】

簡易釜戸に木材を放り込み火をつけ、羽釜でお湯を沸かし蒸気を発生させ、せいろでイモなどを蒸しました【写真上】。サツマイモ、枝豆、落花生は美味しかったです。お昼ご飯に間に合いました。渋柿は熟し柿に近づきましたが渋がシッカリ残り成功に至りませんでした。

爺は、戸の隙間を塞ぐアテ木を打ち付けたり、カメムシを外に退去願ったりしながら、家の内外を往復しながら火の番をしました。奥様は渋柿の皮むきをしました。柿を剥いたらお湯につけ殺菌するということでした。