pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

ネット接続直しに岡山駅西口あたりへ行ってきました。

突然電話鳴る(これから鳴りますよ、というのはモチロンないけど)。

本日午後、爺が社会人だったころの関係で御世話になった「人生の先輩」から電話がありました。「ネットがつながらない」「ランプがついてない」というものでした。

色々尋ねますが、要領を得ません。自身が光ケーブルの接続契約して、接続してもらった、とのこと。しかし、ネット接続、普段はつながっている状態ですので、突然つながらなくなっても、経験値が低く対応策が浮かばない、というのはありそうなことです。

現場にお伺いし、接続を試してみることにしました。

電気が入らない。

  • 現地着→PCそのものは動いてる→ネット画面は「接続無し」と表示→有線LAN接続であるのを確認。
  • 光回線の終端装置(ONU)ランプ消灯→後ろの電源コネクタ抜き差し→回復せず→コンバータ接続部確認→回復せず→100V差し込みプラグ抜き差し→回復せず。

ここで、若干手詰まり感…。自分ができる残る手順は、と考え次の通りの作業。

  • 光回線の終端装置(ONU)ランプ消灯→100V差し込みプラグを、別の電気コンセントに付け替えてみる→ONUひとつ点灯→少し時間がかかったが順次点灯→回復方向。

原因は、床を這わせている3口コンセントのひとつが接触不良、というようなことでした。

無線LAN接続、有線LAN接続。

もともと有線LAN接続で使っていたようでしたが、LANケーブルの状態が良くないようでした。なので、ひとまず無線LANでネットにつながることを確認→OK

その後、有線LANの接続を回復。単にコネクタ差し込んだだけですが、爪が折れてないのに、キッチリ差し込まれてる感が無いという状態であることをお知らせしました。

100V差し込みプラグからPCへの電源供給部までのケーブル、電気コンセントなどを持って行った方がよかったな~と反省。

でも、まあ、回復したので、終わりよければナントヤラ。