pagetakaBlog

最近リフォームと鳥取県日南町の記事多め。写真、PC、ネット等の話題も

テレビ置棚設置。手作業で草刈り。

【柱にテレビ置棚を付け、その下は冷蔵庫の仮置き場】
【柱にテレビ置棚を付け、その下は冷蔵庫の仮置き場】

9日、岡山市西大寺から鳥取県日南町を往復。

9日、いつもより少し遅めの出発。午前8時頃から午後2時ころまで、築50年以上の平屋のリフォーム作業等をしました。

6割、テレビ台、水道関係、4割、草刈り、などの作業を行いました。

テレビを置く棚を設置しました。

前回、柱間に簡単な仕口で横木を押しこみました。今回、柱に棚受を付けたりしてテレビを置ける棚を作りました。その下に冷蔵庫を置きたいということで、棚下に100cmくらいの余裕を作りました。2ドアで80㍑程度を想定(=未購入)しています。

テレビの重さをシッカリ受け止める棚になるよう、棚受材は左右合計50kgの耐荷重、中央のたわみが少なくなるよう、2×4材等を使いました。当初90°向きを変えより耐力があるように、と考えたのですが、この向きでも大丈夫そうだったので、横着をしました。

柱間に取り付けた横木にもテレビの重さがかかるよう、横木は、柱芯より棚受側に2㎝ほど寄せてつけてあります。

柿は色づき始めました。

【柿が色づき始めました@日南町】
【柿が色づき始めました@日南町】

実数が少ない今年の甘柿[写真上]、だんだんと色づき始めました。熟しすぎたいくつかはすでに落果してました。

剪定が芳しくなかったことと8月カキノヘタムシガ対策手抜きが影響し、実数が少ないのが今年の甘柿の様子です。もぎ取りたい気持ちをおさえ、来週以降の最初の収穫を楽しみにして西大寺へ帰りました。

イチジクは先端の少し割れた箇所から見える紫色が少し濃くなってきました。地面近くで実をつけてない枝を少し切りました。寒さと実太り・完熟の競争、はたして美味しいイチジクの収穫まで至るか…。

刈払い鎌で草刈り。

エンジン草刈り機を使わず、刈払い鎌で草刈りしました。ツル性の植物に絡みつかれた庭木を一番に行いました。多くはむかごのツルでした。

砂利を敷いた駐車スペースに雑草がたくさんありましたのでつるはしを使ったりして取り除きました。

壁張りが一段落した三畳間の給水・排水を検討しました。手持ちの蛇口に適当なものがないので買い増しが必要と判断しました。排水、できれば小型シンクと洗濯機の排水を二個一にする部材を用意できないかネット徘徊の予定です。二槽式シンクの排水ホースを流用できないかと妄想してます。